一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

一人暮らしの恋愛事情 交際編(2ページ目)

「一人暮らしの恋愛事情 出会い編」に引き続き、一人暮らしの恋愛事情をアンケート調査。お部屋でのデートや同棲、結婚などについてリアルボイスをお届けします。合い鍵アンケートの結果も発表!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

Question2 同棲してみたいですか?

同棲したい?
「現在同棲中」を除いて、ほぼ同数という結果に。では、その理由について詳しく聞いてみましょう。

《回答》はい
結婚してから相手の嫌な面を知って離婚なんてことになりたくないから。結婚前提としてならしてみたい(YS・28歳・女性・10年)
半同棲経験あり。結婚する気があるなら、先に一緒に暮らしてみるのはとてもいいことだと思う。生活や考え方の違いが見つかって、 それでも一緒にいられるかどうか考えられるから。ただ、結婚したときの新鮮さは減るかも(まるお・27歳・男性・一人暮らし暦9年)

《回答》いいえ
●中途半端なことをしたくないし、相手にもけじめのある身の振り方をしてほしいから。覚悟がないまま共同生活になだれこむというのが嫌。結婚してからの共同生活と比べて、同棲は「合わなかったら同棲を解消する」という前提がある分、互いの生活習慣の違い等に歩み寄る努力をしなくなるのではないかと思う(すず・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
相手や自分の家族などに心配をかけたくないから(fugu・32歳・男性・一人暮らし暦12年)
●一人でいる時間を大切にしたいし、ずっと一緒にいたら嫌いになりそうだから。たぶん、どんな人とでも(ハスラー・27歳・男性・一人暮らし暦10ヶ月)

《回答》相手による
●結婚を前提としてのお試しならしてもいいかもしれないけれど、ただ単に付き合っているだけなら時々泊まるくらいで十分。狭くなるし、それこそメンドクサイ。(やまだ・36歳・女性・一人暮らし暦3年半)
●相手の生活態度をチェックすることができるから(もんち・31歳・女性)


結婚を前提として、生活に伴うお互いの相性を知りたいがために同棲を望む意見が多くありました。一人暮らしをしていると、一人でいることの気楽さや生活観の違いによる不満といったものを強く実感するのかもしれません。

では、続いては結婚をしたいかどうかについての質問です。一人暮らしの気楽さを捨てがたく思う人もいるようですが…。

Question3 将来結婚をしたいと考えていますか?

結婚したい?
やはり圧倒的に「はい」が多かったですね。今回今回ガイドが独自に話を聞いた人の中にも、「いいえ」と答えた人はいませんでした。では、「はい」「相手による」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

《回答》はい
●もともと家族が好きだから、付き合うより結婚したい。ひとり暮らしはラクだけど、家族に合わせることも面倒には感じないと思う。結婚したことがないから、実際その立場になれば違うかもしれないけれど…(やまだ・36歳・女性・一人暮らし暦3年半)
●一人は確かに気楽だけども、多少不自由になりながらも精神的に安定して、今までよりも先のことを考えていかれるのも幸せなことだと思う(けいこ・28歳・女性・一人暮らし暦10年)
結婚しなくてどうするのか逆に聞きたい。一人暮らしの気楽さを一生楽しめるとは思えない(まるお・27歳・男性・一人暮らし暦9年)
●現在遠距離恋愛中なので、一緒に暮らすなら結婚(やま・29歳・女性・一人暮らし暦6年半)
●一人でいるのも確かにいいけど、好きな男と一緒に寄り添って生きていくのも、素敵なことだと思うから。淋しいっていうのもあるけれど、ケンカしながらも共に築いていけるものがあったら、すごく良いことだと思う。あと、その人と自分の血と肉と骨を分け合ってできた子供も一緒に…(A・25歳・女性・一人暮らし暦2年半)

《回答》相手による
●自分と家族のためにお金を使いたいので、他人と財布をわかちあう感覚が理解できない(繁・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
本当に結婚したい相手がまだいないから。今の恋人との結婚も考えていない。それから、現在自分の生活ペースで精一杯のため、相手の時間になかなか合わせられないというのもある(ricken・28歳・男性)
一人でいる気楽さに慣れてしまって今さら夫婦生活ができるかどうか自信がないという反面、一人で暮らすのに精一杯な今の仕事でずっと一人で生きていく自信もないので…(YS・28歳・女性・10年)
結婚に興味が持てない(かず・31歳・女性・一人暮らし暦5年)
●結婚をすると「家族になる」というイメージがある。いつまでも恋人同士のような関係でいられる相手なら結婚をしたい(もんち・31歳・女性)


結婚についての質問に対しては、男女ともに熱い回答が寄せられました。結婚をしたいと考えている人の中にも、一人暮らしで築いた自分の生活ペースが崩されることに不安を覚えていることも多いようです。

続いては「一人暮らしの恋愛事情 出会い編」でみなさんにお伺いした合鍵についてのアンケート結果を紹介します。結果は次のページで。


次のページでは、恋人に合い鍵を渡すかについて聞いてみました。恋人の部屋の合い鍵は、愛の証なの!?>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます