調理器具
食事は、生活や健康の基本。どんなものを食べているのか、自炊をしているのか、一人暮らしの方々に調査してみました。
以前好評をいただきました「一人暮らしの恋愛事情(出会い編交際編)」に引き続き、一人暮らしの食事についてもアンケートにて大調査しました。みなさんが投票してくれた「あなたの一票」の結果に、ガイドが独自に現在一人暮らしをしている方50名に聞いた回答を合わせて、ご紹介します。

まずは、自炊なのか外食なのか、また食費はいくらくらい使っているのかなど、食事についての基本調査の回答をお届けします。最後にみなさんにご意見を伺うアンケートもありますので、ぜひご協力ください。

=INDEX=
■ 食事は自炊ですか? 外食ですか? コンビニですか?
■ 食費は毎月いくらぐらいかかっていますか?
■ 一人で行く行きつけのお店はありますか?
■ [投票受付] 賞味期限が過ぎた卵、あなたはどうしますか?


Question1 食事は自炊ですか? 外食ですか? コンビニですか?

食事は自炊ですか? 外食ですか? コンビニですか?
投票結果は「自炊」が半数以上。私もその中の一人です。一人暮らしだと料理をしない人が多い印象がありましたが、実際にはきちんと作っている人も多いようですね。

さらに詳しく伺ってみたところ、自炊派は「美容・健康のため」「節約のため」、外食・コンビニ派は「仕事が忙しくて作る時間がない」「作るより安く済む」といった理由が中心。私の場合も、一人暮らし当初にお金がなくて、節約の意味合いが強い中で自炊を始めました。ただ、今では料理も楽しくなり、すっかり習慣づいてしまったところがあります。

では、その他回答をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

《回答》自炊中心
●外で買ったり食べたりすると、味が濃すぎたり油っこかったりして、口に合うものがなかなかないため。「素材の味を生かした」「健康にいいものだけを使った」…といったお店やお惣菜も多いけれど、そういうところは大抵割高!(あずき・28歳・女性・一人暮らし暦10年)
自分の身体を作るものなので、できれば自分の手で材料をきちんと見て作りたい。健康第一の体力勝負の仕事をしているので!(なん・30歳・女性・一人暮らし暦10年)
●仕事が忙しくて作っている場合ではないが、美味しいものが食べたい(味が濃いものや添加物が苦手)。使わないとキッチンに生気がなくなる。調味料が悪くなる(モモ・24歳・女性・2ヶ月)
●節約もあるし、健康のためでもあるけれど、一番の理由は自炊をしている自分に酔いたいからかも…(誰かにアピールするためではなく、自己満足の世界で)(まめ・24歳・女性・一人暮らし暦3年半)

《回答》外食中心
おいしいものが食べたい(ロドリゴ・32歳・男性・一人暮らし暦5年)
「おいしい」と言ってくれる人がいないとモチベーションが上がらない(とまと・26歳・女性・一人暮らし暦3年)

《回答》コンビニ弁当や惣菜が中心
●「料理し、食し、片付ける」という時間が惜しい(ななせ・36歳・男性・一人暮らし暦6年半)



自炊
自炊をしている人からは「料理が好き」という回答も多く寄せられました。楽しんでやることが一番!かもしれませんね。
「自炊に切り替えたいけれど長続きしない」という方も多いようです。そこで、自炊派のみなさんに自炊を続けられるコツをお伺いしてみました。

ご飯をちゃんと作った自分に『偉いね~』と褒めてあげる(ヤバイですか(笑)?)(もんち・32歳・女性・一人暮らし暦10年)
●最初から「あれもこれも」と欲張らずに、慣れないうちは“一汁一菜”の質素な献立でもいいと思う。市販のお惣菜を組み合わせるいうのもいい。でも、食べることが好きであれば、そのうち自炊も楽しくなってくるはずだと思う(平九郎・33歳・女性・一人暮らし暦4年)
自炊する面でのメリットを挙げてみる。経済的だとか、健康にいいとか、未来のダーリンのため(笑)とか(河津希蒼衣・20代半ば・女性・3年)
●最初から手の込んだ料理にチャレンジしないこと。作る過程を楽しむこと。わかりやすい料理本を参考にすること(きれいな写真がついているものが◎)。あと、得意料理を友達にご馳走し褒められると、やる気が起きる(fugu・34歳・男性・一人暮らし暦14年)
●大地宅配で自動的に野菜が送られてくると、使い切らなくてはモッタイナイと思う。食材の宅配サービスを利用する手もあるかと(hot_milk・30歳・女性・一人暮らし暦10年)


ちなみに、私の自炊を長続きさせるコツは、料理をゲームのように楽しむこと。料理を始める前に「冷蔵庫に残っているのは、あの野菜とこのお肉。だったら、今日の献立はあれとこれを買い足して、こういうものを作る。それを一番手早くやる手順は、まずこれを切って…」と考えておきます。それを手際よくこなし、しかも美味しいものができたときは、ゲームをクリアできたときのような快感! 失敗すると落ち込みもしますが、次はもっと上手くやってやろうという意欲にもなるんですが…。料理しながら、こんなこと考えているのって私だけ(笑)?


次のページでは、毎月の食費を大調査。金額的にも、考え方にもかなり差があり、ビックリの結果です!>>次のページへ