Question3 賞味期限が過ぎた卵があります。あなたならどうしますか?

一人で行く行きつけのレストランなどはありますか?
前回の記事でご協力いただいた質問の結果発表です。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

「2~3日なら食べます」が4割。「賞味期限なんて気にしない」という強者も少なくありませんでした。ちなみに、私は「一週間まで大丈夫」。ただし、賞味期限が過ぎたら、必ず加熱して食べるようにはしています。

なお、賞味期限というのは「美味しく食べられる期限(ただし、開封後は無効)」という意味であって、それを過ぎて食べたからといって「即悪くなっていてお腹を壊す」というわけではありません。ただし、消費期限というのは、品質の劣化が早い食品に用いられており、安全に食べられる期限ですので、これはできるだけ守って食べるようにしましょう。

では、みなさんにどのようなものをどのくらいまでチャレンジしたことがあるのか聞いてみました。

自炊
一般的に卵の賞味期限というのは、生で食べられる期限のこと。期限が過ぎたあとでも加熱して食べれば、時期にもよりますが、数日から1週間くらいまでは問題ありません。
● 半月くらい過ぎた卵は何ともなかった(ゆかり・31歳・女性・一人暮らし暦7ヶ月)
● 一週間過ぎた牛乳(チャレンジしたつもりはない。飲んだあと、一週間過ぎていると判明!)。その結果、一日寝込んだ(トロッタ・32歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 一週間過ぎた牛乳。飲んでも、別に平気だった(ローリング・ソバット・29歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 匂いをかいで、変な匂いがしなければOK。牛乳も固まってなければOK。今のところ、お腹を壊したことはない。口に入れたとたん、ゲッと吐き出したことは多々あり(わいっち姉さん・45歳・女性・一人暮らし暦11年)
● 1カ月過ぎた納豆をチャーハンにして食べたことがある。白いプチプチが浮いていたけれど、特に何ともなかった(ひこ・31歳・女性・一人暮らし暦6年)
● 冷蔵庫に入れ忘れたりして、紆余曲折を経た4日目の豚の角煮。気分的にまずかった。気持ち悪かった(モモ・24歳・女性・一人暮らし暦2ヶ月)
● 3年前に賞味期限が切れたレトルトカレーを、3年前に買った米を炊いて、一緒に食べた。特に何も感じなかった。普通だった気がする(ちゃんこ鍋・33歳・男性・一人暮らし暦7年)
● 調味料の「さしすせそ」はなくなるまで、賞味期限と関係なく永遠と使う。冷凍できるものはしているので、パンや肉なども期限切れでも食べる(にゃお・30歳・女性・一人暮らし暦2年)
● 肉が嫌いな私は魚肉ソーセージが大好きで、特売でまとめ買い。真夏に賞味期限を確認し、赤いビニールをむいたら何故かソーセージが汗をかいていたが、気にせずチャーハンの具に使ったところ、下痢! その時はそのせいとは思わず、別の日にピザ風トーストに使用したらまたピ~ゴロ。確かに保存方法は30度以下の冷暗所。毎日気温は33度以上。無知が招いた結果。 (なまけねこ・40歳代・女性)


この質問をしたところ、みなさんが回答に挙げてくださった食材で多かったのが「牛乳」「納豆」。普段よく食べる食材のせいでしょうか。上記のとおり、「牛乳」は期限一週間後で大丈夫だったという人もいれば、寝込んだ人もあり、時期やお腹の強さにもよるのかも!? 「納豆」はチャレンジャーが多かったですが、かなり期限から過ぎている人でも「何ともなかった」という回答でした。

私もかなりのチャレンジャー(?)だと自覚していますが、判断基準は賞味期限より見た目と匂い。匂いでもわかりにくいものは、ほんのちょっと口に含んで確かめます。生ものなど期限が過ぎて危険なものは必ず火を通していますが、これまで何かに当たったことはありません。まぁ、お腹の丈夫さにもかなり自信がありますが(笑)。



今回の回答、「料理の失敗談」や「賞味期限」では、切ない体験ながら思わず笑ってしまうものも多くありました。みなさんも楽しんでいただけたでしょうか。失敗やチャレンジをしながら、一人暮らしの食事もパワーアップしていくのかも!?

次回はこの調査編シリーズ最終回、「朝食は食べますか?」「お酒を飲みますか?」など、食事中のことについてお伺いしてみました。どうぞお楽しみに。

== 関連サイト ==
All About[料理のABC]転んでもタダで起きるべからず
プロでも初めて作る料理は失敗することがあるんです! 口に合わなかった料理のリベンジ方法を紹介しています。
All About[料理のABC]揚げ物の種類と油の温度
初めての揚げ物でも安心の基本の基本。温度の確かめ方やトンカツの隠し技を学べます。
All About[家事の知恵]冷凍揚げ物の美味しい仕上げ方
冷凍食品の揚げ物って電子レンジにかけただけでは美味しくないことがありますよね。ちょっとしたコツでサックサクの仕上がりになります。
All About[料理のABC]賞味期限の新常識のススメ
賞味期限が切れている商品は食べられないのでしょうか? 買っていいもの・悪いもの、食べ方など目からウロコの知識です。




『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。