冷凍食品の揚げ物も、手作りのおかずを冷凍した時も、お惣菜だって...

冷凍唐揚げの温め方

冷凍唐揚げの温め方

◆レシピ◆
唐揚げにおすすめ!甘酢あん

夕食用のおかずが余った時や、お弁当用のおかずとしてストックしておきたい時など、 揚げ物を冷凍保存しておくことがあると思います。

また、手抜きがしたい・ラクしたい、揚げ物は苦手、揚げ物はしたくない~という場合などは、唐揚げやコロッケ等の揚げ物の冷凍食品を使うことも、時にはあるでしょう。

そして、時間がない、簡単に済ませたいというような折には、お惣菜を買われることもあると思います。

しかし、それらを食べる時、電子レンジで温めるだけでは、どうしてもサクサク感が失われてしまいますよね。指定通りの方法・時間で加熱したはずなのに、しんなりしてしまってガッカリ...ということって、ありませんか?

そこで、冷凍食品の揚げ物も、手作りのおかずを冷凍した時も、お惣菜も、ほんのちょっぴりの一手間を加えてみてください。
揚げたてのようにサックサク♪の仕上がりに大変身です。

電子レンジで温めた後は、オーブントースターorフライパンで仕上げる!

唐揚げにピッタリ!ねぎソース

唐揚げにピッタリ!ねぎソース

◆レシピ◆
唐揚げにピッタリ!ねぎソース

たとえば、冷凍食品の鶏肉の唐揚げの袋にある解凍方法の説明は、 ほとんどが電子レンジのみを使った解凍方法を指示してあると思いますが、 ここで一手間加えると、カリッ、サクッのおいしい唐揚げに変身します。

方法はとっても簡単。
まず指定通りの時間、電子レンジで加熱します。
そしてそのあと、オーブントースターに移してもう一度熱を加えます。 これは火を通す目的ではなく、表面を焼き上げるための加熱。 お肉がジュージュー音をたててきたら取り出してください。3~5分程度が目安です。
または、電子レンジで加熱した後、薄くオイルを熱したフライパンに移して弱火で表面を焼きます。 うっすら焼き色が付いたところで、取り出します。
その後はどちらの方法の場合も、クッキングペーパーに移して、余分な油を落としてください。

自分で作った揚げ物を冷凍ストックしたものを解凍する時も、またお惣菜の揚げ物を温め直す時も同様です。
お弁当に揚げ物を入れる時などにもおすすめの一技です。
電子レンジで温めた後は、オーブントースターorフライパンで仕上げの一手間をぜひ加えてみてください。そして美味しく召し上がってくださいね。


・・・・ところで、冷凍食品を買う時、きちんとその商品のチェックをしていますか? 冷凍食品のお買い物ポイントについては、 冷凍食品を買う時はここに注目! from 共働きの家事サイト をぜひ参考になさってみてくださいね。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。