Question2 揚げ物をすることはありますか?

揚げ物をすることはありますか?
投票結果は「一度もやったことがない」が約半数。一人暮らしの部屋では、キッチンの設備上の都合で難しいこともあるようです。「やったことがない」または「やらない」と答えた方に、その理由をお聞きしました。

● 今のアパートはワンルーム、一口電気コンロなので、最初にやらないと決めた。オイルポットやバッドも買っていない(ケロン・30歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 今はダイエットのため、揚げ物を食べたくないというのが一番の理由。ダイエットを始める前は油の片づけが面倒、大量の油を使うことがもったいないというロクでもない理由(河津希蒼衣・20代半ば・女性・一人暮らし暦3年)
● 明らかに外食とできばえが違うから。高度な技術が必要なものは×(英・33歳・男性・一人暮らし暦10年)
● 部屋が匂う。コンロ周辺が汚れる。余った油をオイルポットに保管しても、自炊が少ないため、再利用することがなくモッタイナイ(ぷちまる・36歳・女性・一人暮らし暦6年)
● コストパフォーマンスでいうと、外食にした方が安いから(たかお・28歳・男性・一人暮らし暦10年)
● 恐いし、油の処理が面倒(トロッタ・32歳・男性・一人暮らし暦5年)


ミックスフライ
キッチンの設備、必要な用具や材料、手間などを考えると、一人暮らしで揚げ物をするのは難しいとも言えます。
ちなみに、私はそう頻繁ではないですが、休日などに時々します。外食の方が美味しいという方もいましたが、自分で作った揚げたてアツアツも捨てがたいものがあります。ただし、やっぱり片付けは面倒なので、しょっちゅうというわけにはいきませんね。

「やったことがない・やらない」という中には、揚げ物は恐いと思っている方もいるようです。では、揚げ物をすることがある方に失敗談や恐かったことなどを聞いてみました。

● いわしの骨をカリカリに揚げたまま忘れていて、CMみたいに火柱が上がったことがある(ロドリゴ・32歳・男性・一人暮らし暦5年)
● 中まで火が通ってないのが嫌で、揚げすぎることが多い。タコの素揚げをしようとしたら、すごい勢いではねて火傷した(aq・32歳・女性・一人暮らし暦13年)
● 恐いのは、突然油がはねること。一度それで腕に火傷をしたことがある。それ以来、揚げ物をするときは長袖を着て臨むようにしている(平九郎・33歳・女性・一人暮らし暦4年)
● コロッケが全部砕けてしまったことがある。どうしてそうなったのか、いまだに良くわからない…。これは油の処理が大変だった(なん・30歳・女性・一人暮らし暦10年)


私はこれまで大きな失敗はありませんが、慣れるまでは揚げ物をするたびに緊張の連続でした。油がはねるのが恐くて、遠くからフライパンに投げるようにして放り込んでみたり(逆に激しく油が飛ぶので危ない)、温度が低すぎて中が生のままだったり(電子レンジにかけて食べた)…。確かに処理の大変さやカロリー、匂いなど気になることも確かに多いですが、揚げ物をすることで料理の幅が広がるのは楽しいことだと思います。


次のページでは、前回の記事でご協力いただいた食べ物の賞味期限の結果発表です。卵はいつまで食べる?>>次のページへ