一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしの食事事情 男性編(2ページ目)

「他の人は、どんな食事をしているんだろう?」と気になることはありませんか? そこで今回は一人暮らし暦5年のrickenさん(28歳・会社員)にご協力いただき、一週間の食事を公開していただきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

食事調査後の感想を教えてください!

カレーライス
仕事が忙しい人にとって、自炊は難しいことだと思いますが、その分外食でも野菜を多く食べるなど、バランスの良い栄養を摂れるように心がけるといいかもしれませんね。
―記録をとってみた感想を教えてください。
毎日同じようなものを食べているなと思いました。ちょっと栄養バランスが偏っているかもしれませんね。

―改善すべき点はありますか?
野菜の量を増やす。できるならば自炊もしてバランスも考えなければならないと思いました。

―日頃健康について気をつけていることはありますか?
睡眠と食事はしっかりと取ること。実際はあまりできていませんが…。

●ガイド・河野の感想
一度も自炊がないのに、まずビックリ。さらに、食事の量が少ないのにビックリ(私はこの倍以上食べているかもしれません…)。仕事が忙しくて自分で作るのが難しいのだとは思いますが、おにぎり2個で夕飯までお腹がもつなんて信じられません!

こういう食生活の男性はわりと多いのでしょうか。明らかに炭水化物ばかりなので、将来太りやすくなるのではないかと、勝手に心配してしまいましたが、ご自身でも野菜の少なさは気にしているようですね。



一人暮らし男性がどのような食事をしているのか聞くこともあまりなかったので、今回rickenさんにご協力をいただいた内容はすごく興味深いものでした。正直に言わせてもらうと、私はあんな食事じゃ三日で倒れてしまうかもしれません(笑)。

次回記事ではガイド・河野の食事調査を写真と合わせて公開します(「ちゃんと食べていたよ!」という証拠付き!)。どうぞお楽しみに。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの食事事情
この記事を含む「一人暮らしの食事事情」INDEXです。男性編以外にも、女性編・ガイド編がありますよ。
All About[男の料理]
食材がいいからと佐渡に引っ越してしまったという土屋敦さんがガイド。男らしいガツンと美味しい料理を紹介しています。
All About[料理のABC]手抜き・時間抜き・節約レシピ
忙しいけれど、自炊をしたい人におすすめ。市販の素・冷凍食品・総菜を利用した手抜き料理や再生料理を集めています。
All About[料理のABC]料理の基本とコツ
料理をしたくても、その基本すらわからないという人必見。調理器具の使い方から下ごしらえの基本まで身につきます。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます