ポイント2 肌作りホルモン
お肌の元気は、体の元気があってこそ |
お肌も体の一部。私たちの体は、お肌や爪・髪だけでなく、筋肉や骨も常に古くなった細胞が死んで新しい細胞が生まれるという生まれ変わりを繰り返しています。ぷりぷりのお肌に必要なのは、若くて元気な細胞!
それに必要な「若い細胞を作れ!」という命令を伝えているのが、成長ホルモンです。成長ホルモンは、成長期を過ぎると徐々に量が減っていきます。分泌量が少ない=新しい細胞を作るスピードが遅くなるということなのです。
とはいえ、成長期を過ぎると全く出なくなるわけではなく、成長が止まってからも出続けていて、その命令によって新しい肌が生まれてきています。ただ、成長ホルモン量は生活習慣の影響を受けるので、睡眠時間が短かったり、サイクルが狂っていると上手に分泌されません。
結局、しっかり睡眠をとって体が元気にならないと、元気なお肌を作る余力も出てこないということ。ですから、疲れや睡眠不足を貯めないケアがポイントになるのです。
まず理想は、成長ホルモンが最も作られやすい時間帯と言われている、22時~2時の時間帯を寝て過ごすこと。この他にも、睡眠の質を改善するような、枕や寝具、睡眠お助けサプリ、体力回復サプリなどと組み合わせてみましょう。
最後は、ポイント3 水分の脱走対策
【関連リンク】
・朝の美肌を作る!快眠サプリ
・目覚めスッキリ! グリシンで早起き美人
・毎日体が重い=隠れビタミンB1不足?
・肌荒れ?もしかしてビタミンB2不足?
・All About >> 睡眠・快眠 >> 癒しの枕ベスト5
・All About >> ストレス >> 枕かえれば、安眠きたる!