大胸筋の鍛えすぎは「貧乳」のもと!
胸の前で合掌し、両手を10秒間ほどお互いに強く押し付けあう。ひじは床から平行になるように。これを5回ほど繰り返す。 |
私もかつてスポーツクラブの男性インストラクターから「バストアップには大胸筋を鍛えること!」と教えられ、その通りにした結果、もともと「貧乳」だったのが「極貧乳」(とほほ……)になった経験があります。もっとも私の場合はパワーリフティングの選手並みにベンチプレスで鍛えてしまったせいもありますが、それでもダンベルやペットボトルなどの負荷をかけるエクササイズはやらないほうがいいと思います。その証拠に、大胸筋のトレーニングをやめてからは、私のバストも女性らしい丸みを帯びてくるようになりました。
それでも、「小さなバストでも垂れるのが気になる!」という人は、負荷をかけずにエクササイズをするのがオススメ。有名なバストアップエクササイズとしては、拝むように両手の手のひら同士をつけ、ひじから腕のラインが床と平行になるようにひじを持ち上げ、両手を押し合う方法があります。
さらにマッサージや正しいブラジャーを選んで正しいつけ方をするとかなりのバストアップ効果があります。それはまた次回、ご紹介したいと思います。
【関連記事】
「美しいバストラインを作るコツ」(美しい姿勢・歩き方)
「ツンとした胸を作るためのコツ」(美しい姿勢・歩き方)
「専用コスメで愛されバストをGET」(コスメ最新情報)
【関連INDEX】
「部位別ボディケア術:バスト」