皮脂に強いスキンケアが毛穴を汚す

画像の代替テキスト
クレンジングを念入りにして毛穴の汚れを残さないで!
汗をかくと汗腺や毛穴が開きます。そこに、皮脂や汗に負けない、刺激の強いファンデーションや日焼け止め乳液などが入ったままになると、毛穴の開きや黒ニキビの原因になります。

特に、加齢によるたるみやシワで毛穴が開き気味の肌にとって、毛穴詰まりは要注意すべきポイントです。

オイルクレンジングをしっかりと行い、汗や皮脂でも落ちない、刺激の強いUV乳液やファンデーションを毛穴に残さないように心がけましょう。


冷房による乾燥

画像の代替テキスト
冷房による肌の乾燥や水分不足はシワの原因になります。
汗をかいたままで冷房の強い部屋に入ると、一気に肌の表面から水分が蒸発し、さらにテカリが気になって、油取り紙などを使ったり、頻繁に洗顔することで、皮脂成分まで失われて、肌のバリア機能も失われ、どんどん乾燥してしまいます。

保湿力の高い化粧水や美容液で、しっかりと水分補給を行い、肌のうるおいを失わないように気をつけましょう。


代謝不良と血行不良がくすみとむくみの原因

画像の代替テキスト
体を動かさずに水分ばかり取ると代謝が悪くむくみの原因に
冷房の効き過ぎたオフィスでのデスクワークや、夏バテ気味で運動不足になって、体を動かさないでいると、血行が悪くなって、顔色が悪く見えたり、目のクマや肌のくすみの原因になります。

また暑さで水分ばかり摂って、汗をかかないで代謝が悪い状態でいると、老廃物がリンパ腺に溜まって、むくみや肌のくすみの原因になります。


次のページでは、夏の睡眠不足と栄養不足が肌に及ぼす悪影響について紹介します。