●ビタミンA(レチノール)
肌のターンオーバーを活発にして、皮膚の乾燥や毛穴の開き、肌荒れを予防します。緑黄色野菜(ニンジン、かぼちゃ)、うなぎ、卵黄、レバー、牛乳など
●ビタミンC(アスコルビン酸)
コラーゲンの生成や血行を促進して、皮膚の血液循環をよくすることでシミやそばかすなどを防ぎます。生野菜、イチゴ、キウイ、ジャガイモ、お茶の葉など。
●ビタミンB2(リボフラビン)
皮膚の新陳代謝や血行を活発にして発育を促進し、炎症などのトラブルから肌を守ります。のり、チーズ、たまご、納豆、サバ、カレイなど。
●ビタミンB6(ビリドキシン)
皮膚のかさつきや乾燥、細菌感染などから守り、新陳代謝を活発にします。バナナ、サツマイモ、豚肉、鮭、サバ、イワシ、サンマ、マグロなど
●ナイアシン(ニコチン酸)
糖やタンパク質の代謝を活発にして血行を促進し、皮膚の衰えを防ぎます。豆類、卵、牛乳、レバー、緑黄色野菜、
●ビタミンE(トコフェロール)
皮膚の血行を促進し、脂質の過酸化による活性酸素の発生を抑制し老化を予防します。アーモンド、ナッツ類、小麦はいが、たらこ、すじこ、イカ、うなぎ、サンマ、イワシなど。
次のページでは、アンチエイジングに特に欠かせない栄養素についてお話します。
ビタミンC、マンガン、銅などを食事で多めに摂る
ビタミンC、マンガン、銅を多く含む食品で美肌を内側からサポートしましょう |
ビタミンCは美白効果もありますし、坑酸化物質として最も有効とされるひとつで野菜やフルーツに含まれています。マンガンは皮下組織のヒアルロン酸などを合成するのに必要な物質で海藻類、納豆、サツマイモ、アーモンドなどに多く含まれます。銅はコラーゲンを合成するのに欠かせない銅を多く含む食品は、貝類、レバー、ココア、エビ、カニ、のりなどです。
このような、肌の奥から支えてくれるコラーゲン繊維を作るのに欠かせない食品を、毎日の食事から摂取することをおすすめします。
次のページでは簡単にできるレシピを紹介します。
具だくさんの美肌納豆サラダ
材料【4人分】
納豆 2パック
水で戻したひじき 大さじ3
ゆでたむきエビ 10尾
焼きのり 1枚
ゆでたサツマイモ(中) 1/2本
レタス 4枚
ごま 大さじ2
わけぎまたは青しそ 適宜
しょうゆ、マヨネーズ、からし 適量
[手順]
とっても簡単な料理ですが、白いご飯にかけて朝ごはんに、レタスやシートタイプのチーズで巻けばビールのおつまみにと大活躍します。30代だけでなく、家族みんなで食べて美肌になりましょう!
【 関連リンク 】
⇒リバウンド知らず!美肌ダイエットの秘訣 (All About 美肌づくり)
⇒コレを食べて不老長寿に?! 薬膳のススメ
(All About 漢方)