そこで、特によく聞かれる夏のお疲れ状態別にアロマケア法とエッセンシャルオイルをリストアップしました。好きな音楽をBGMにのんびり実践してみてくださいね。
ふくらはぎから太ももがぱんぱんにむくんでいる
ポカポカと足が温まってくるのがわかります。オイルの質感も心地良い。 |
そんなときにはマッサージが最適。キャリアオイル(オリーブオイルやスィートアーモンドオイルなど)大さじ1に、グレープフルーツのエッセンシャルオイルを1~2滴入れよくかき混ぜます。それを塗布しながら、軽く擦ったり揉みます。
足首から膝裏に向かって、そして膝裏から太ももに向かってマッサージ。擦るときは、右手と左手を交互に動かしながら、なでるような感じで。肩がこらない程度の時間と力加減で行なってみてください。その後、30分程オイルを浸透させお風呂に入って洗い流します。お風呂上りなどに実践した場合はもちろん洗い流さなくてもOKです。
足首から下の部分の日焼けに
素足にサンダルが多い夏。特に焼けやすいのが足首から下の甲や指。サンダルのストラップの跡が残っていませんか?キャリアオイル小さじ1にラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴加えたものを日焼けの気になる部分に塗ります。そのまま15分ほど置いておきます。オイルは拭ってもそのままでも構いません。
とにかくクーラーで冷えてる場合
背中がじんわり暑くなり汗が出てきます。体内の毒素が出て行く感じ。 |
全身的な倦怠感
疲れてしまって自分ではケアできないとお嘆きの方は、アロマテラピー・サロンに足を運びましょう。アロマセラピストにトリートメント前のカウンセリングで不調を改善するオイルを選択してもらい、あとはベッドに横になるだけ。夢心地のトリートメントが終り、次の日にはきっと心身共に軽くなっているはずです!
【注意】※必ずお読みください
・いずれの方法でもオイルが肌に合わない場合は使用を中止してください。
・グレープフルーツのエッセンシャルオイルを肌に塗布したあと、12時間ぐらいは塗布部分を日光に当てないこと。
◆関連リンク集
アロマガイド記事
・日焼けでできたシミを消すアロマ
・汗かき肌をアロマでキレイにする
・スキンケアに手軽な芳香蒸留水
・ホームケアに必要な器具類
・エッセンシャルオイルの選び方
・夏バテお疲れ肌にはこのアロマ
・アロマテラピー的冷房病対策
関連リンク集
・アロマサロン情報
・マッサージ&スキンケア
・アロマテラピー注意事項