アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

かゆみ、ほてり・・・ 汗かき肌をアロマでキレイにする

汗をたくさんかく季節。どうしても肌がかゆくなったり、べたべたして気持ちの悪い思いをすることも多くなります。そんな肌ケアを手軽にできるアロマをご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

汗をたくさんかく季節。どうしても肌がかゆくなったり、べたべたして気持ちの悪い思いをすることも多くなります。肌を清潔に保ち、汗によるかゆみ、ほてりなどのトラブルを改善するアロマケアをご紹介します。

~index~
+汗によるかゆみの原因は?
+フローラルウォーターを使う
+おすすめはカモミールウォーター
+アロマミストで簡単お手入れ



汗によるかゆみの原因は?


ヒトの皮膚は通常、少量の汗と皮脂が少しずつ分泌されている状態で、肌を保護しています。このときの肌は弱酸性です。それによって細菌などの攻撃に対処できる状態になっています。しかし汗を大量にかくと、弱酸性のバランスが崩れてしまい、アルカリ性に近づきます。すると、殺菌力が低下してしまうのです。また汗をそのままにしておくと、それが刺激となりかゆみの原因にもなります。かゆい部分を掻きすぎれば、傷になり、化膿しやすくもなります。ですので、汗をかけばキレイに洗い流し、清潔にすることが望ましいわけです。

とはいっても、お化粧をしてる昼間は顔を洗うわけにはいかないし、優雅にシャワーを浴びる時間はそうそうありません。そんなときには抗菌、消毒作用のあるフローラルウォーターを使ってケアしましょう!

フローラルウォーターを使う


アロマによるスキンケアには色々な方法がありますが、今回はフローラルウォーター(芳香蒸留水)を使います。ローズウォーターやラベンダーウォーターといったフローラルウォーターがアロマショップで売られています。これはエッセンシャルオイルを蒸留するときに一緒にとれる水溶性の成分です。アロマテラピーでは主に化粧水として使います。自分で化粧水を作ることもできますが、フローラルウォーターを使えば簡単ですね。

+汗による肌トラブルにおすすめフローラルウォーターと使い方は次のページ+
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます