◎お掃除スプレーの作り方◎

[材料]
オレンジスィート 5滴
レモングラス 3滴
ユーカリ 2滴
無水エタノール 3ml
水(ミネラルウォーター) 50ml

[作り方]
(1)ガラスビーカーに計量した無水エタノールを入れ、そこへエッセンシャルオイルを1滴ずつ加え、ガラス棒でよく混ぜます。
(2)さらに水を加えガラス棒でよく混ぜます。
(3)スプレー容器に移せば出来上がり!


[注意]
・使う前には必ずよく振ってください。
・香りが合わないときは換気しましょう。
・高温多湿を避けた場所で保管し、2~3週間以内で使い切りましょう。
・スプレーを吹き付けたとき目などに入らないように注意してください。特にエアコンの場合、スイッチをつけたままスプレーすると顔にしぶきがかかります。
・希釈してあるので、浴槽の掃除に使用しても特に問題はないと思いますが、原液のエッセンシャルオイルはプラスチックを溶かすことがあるので材質によっては注意が必要です。
・無水エタノールは薬局で売ってます。
・スプレー容器はできればガラス製のものが望ましいです。

■おまけ
掃除が終わった後の雑巾。臭くなったことありませんか?このスプレーを使うと拭いたその雑巾をも殺菌してくれるんですよ。嬉しいおまけ付きです(^^)



+++++++++++++++++++++
関連リンク
・オンラインショップ(リンク集)
・アロマテラピー注意事項(リンク集)
・蚊除けスプレーの作り方(これも使えます)
・夏はレモングラス(この時期おすすめオイル)
・ホームケアに必要な器具類(器具類のご紹介です)
・いとしの柑橘系(オレンジスィートの魅力について)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。