■エアコンのお掃除編
暑い夏はクーラーが大活躍。ってことはフィルターも汚れがたまりやすい。マメに掃除した方がクーラーの効き方も違うとか。電気代にも影響ありです。ホコリアレルギーの人もいますから汚れたフィルターは体にも良いわけありませんん。少し面倒な感じもするフィルターの掃除ですが、経済的なことや環境、健康を考えてフィルーターはマメにお掃除を。キレイにしておくと気持ちの良いものです。

さて、フィルターをきれいに掃除して乾燥させたらクーラーにセットしますね。クーラーをスイッチオンする前に、噴出し口やフィルターがセットされてる部分にお掃除スプレー(次のページの作り方参照)をシュッと一拭きします。もちろんあんまり拭きかけ過ぎてはせっかく乾燥させたフィルターに水分がつき過ぎます。ご注意!



クーラーが効いている部屋は乾燥していますので、これによって少し湿気が加わります。そして何より良い香りが部屋中に広がり、空気の浄化にもなります。部屋の広さや換気にもよりますが、数時間に一度おこなうといいでしょう。


■窓拭き編
お掃除スプレーを窓にシュッシュッ。そして渇いた雑巾で窓を拭きます。手垢や汚れが落ちるだけでなく、殺菌消毒になります。それはエッセンシャルオイルの作用はもちろんですが、含まれる無水エタノールの作用もあります。


”では大活躍するお掃除スプレーの作り方を次のページでご紹介致します!”