>>>INDEX<<<
■おすすめエッセンシャルオイル
■掃除機でお掃除編
■エアコンのお掃除編(p2)
■窓拭き編(p2)
■お掃除スプレーの作り方(p3)
■おまけ(p3)




~暑い時期のお掃除。普段よりキツイですよね。ただでさえ暑いのに、汗だらだら。億劫になります。そんなときにはエッセンシャルオイルを使って、できるだけ快適にお掃除してみましょう!~

■おすすめエッセンシャルオイル
夏のお掃除に揃えたいエッセンシャルオイル
・オレンジスィート
・レモングラス
・ユーカリ


オレンジスィート:油汚れを落としてくれます。皮脂の汚れを落とす力も期待できるので手垢のついた部分のお掃除に。窓拭きには最適ですね!

レモングラス:蚊除け効果があるといわれます。これも窓拭きや、エアコン掃除に活用して空気中に蚊除け成分を拡散させます。

ユーカリ:殺菌力で空気を浄化し消毒する効果が期待できます。すべてのお掃除に有効!煙草などの匂い消しにもオススメですしエアコン掃除には、鼻や喉といった呼吸器系への殺菌・消毒が期待できます。

■掃除機でお掃除編
では、まず掃除機を使うお掃除から。
使い方はいたって簡単!掃除機を使う前に上記エッセンシャルオイルのどれか1種をティッシュに2滴落とします。


それをまずは吸い込んでから掃除機を使用します。すると掃除機の嫌な匂いが消えて快適に掃除機を使うことができちゃうんです。掃除機の中の殺菌も期待できますね。

赤ちゃんやペットのいる部屋ではエッセンシャルオイルの量を1滴に控えましょう。天然の香りですので、もちろん数時間たてば香りは消えてしまいます。だからそんなに心配はいりませんよ。

続いてはエアコン編。次のページも読むべし。
次のページ