アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

虫除けアロマスプレーの作り方!蚊を寄せ付けない効果とは

蚊を寄せ付けない!手作りアロマ虫除けスプレーの作り方を紹介します。アルコールに反応する(アレルギー)場合や、エッセンシャルオイルが肌に合わない場合は皮膚への使用は中止してください。またペットや赤ちゃんへの皮膚へのスプレーは控えてください。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

悩ましい蚊対策!手作りアロマ虫除けスプレーの作り方を紹介

蚊よけに効果的!アロマ虫よけスプレーの作り方

蚊よけに効果的!アロマ虫よけスプレーの作り方

エッセンシャルオイルを使用して、自然派の手作りアロマ虫よけスプレーを使ってみませんか?

虫除け、特に蚊よけに効果的といわれるエッセンシャルオイルを使えば、蚊を寄せ付けないスプレーを作ることができます。小さい子供がいる家、ペットがいるお宅など、市販の殺虫剤を使いたくないという方から時々ご質問を受けるこのスプレー。強力な殺虫剤のような驚異的パワーは期待できないかもしれないけれど、これらのエッセンシャルオイルには実際に蚊が嫌う成分が入ってるとのこと。蚊を「殺す」という感じではなく、「寄せつけない」という風に考えて頂くと良いのでは?
 
<目次>
 

アロマ虫除けスプレーの作り方・材料

■アロマ虫よけスプレーの材料
・エッセンシャルオイル ※1滴が0.05ml以下のもの
レモングラス 7滴
ゼラニウム  2滴
ラベンダー  1滴  
・アルコール(無水エタノールまたは90度以上のウォッカ) 3ml
・水(精製水やミネラルウォーター) 50ml
・スプレー容器
※今回は希釈したものであるため必ずしもガラス製でなくてもOKです。またガラス容器を使用しない場合は早目に使い切って下さい。

■アロマ虫よけスプレーの作り方
1)ガラスビーカーに計量したアルコールを入れ、そこへエッセンシャルオイルを1滴づつ加え、ガラス棒でよく混ぜます。

2)そこへ水を加えガラス棒でさらによく混ぜます。
3)スプレー容器に移して、完成。
 

アロマ虫除けスプレーの使い方・注意点

手や足にシュッシュッとスプレーします。もちろんカーテンや網戸などにスプレーしてもOK。アルコールが入っているため、窓を拭くときのスプレーに使用すれば蚊よけだけでなく、汚れ落とし、殺菌なども期待できて、一石二鳥かも!?人工のものと違って香りも優しいため、喉を痛めたりすることもありません。今回の濃度であれば皮膚につけても大丈夫です。

・・・注意・・・
・使う前には必ず振ることをお忘れなく。
・アルコールに反応する(アレルギー)場合や、エッセンシャルオイルが肌に合わない場合は皮膚への使用は中止します。
・香りが合わないときは換気しましょう。
・傷のある部分や粘膜への使用は控えてください。
・高温多湿を避けた場所で保管し、2~3週間以内で使い切りましょう。
・ペットや赤ちゃんへの皮膚へのスプレーは控えてください。



【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでアロマテラピーグッズをチェック!楽天市場でアロマテラピー用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます