小顔

“むくみ二重顎”にサヨナラ! 脱デブ顔テクニック

体にはそんなに脂肪がついているわけじゃないのに、フェイスラインや顎の下側にだらしないたるみができている人、意外と多いですよね。体重に関係なく二重顎になる原因と、解消方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

“むくみ二重顎”になる原因と解消方法

どうして痩せていても、二重あごになる? 顔のむくみが原因

顔のむくみが原因

顔のむくみが原因

出典: 顔ヨガ・トカゲの舌ポーズで二重あごもスッキリ! [小顔] All About

顔のリンパの流れが滞り老廃物がたまると、顔のむくみを引き起こします。それがたるみになってあごにたまることもあるんです!

 

「むくみ」にもいろいろな種類があります

「むくみ」にもいろいろな種類がある

「むくみ」にもいろいろな種類がある

毎日見ているようで、意外と見ていない自分の顔。一般に顔の皮膚はからだの皮膚と比較して厚さが薄いので、血行状態に左右されやすく、体調が悪いと、顔色が悪く見えたりします。自分で小さな変化に気が付くことは、体調管理の上でとても重要なことです。

リンク: 顔色・むくみからわかる病気のサイン [女性の健康] All About

顔むくみを解消する方法…シャープなあごを作る「トカゲの舌ポーズ」

シャープなあごを作る「トカゲの舌ポーズ」

首には血管・リンパ・顔をスッキリさせるツボが密集。しっかりストレッチして滞りを解消し、すっきりシャープなあごに変身しましょう!

リンク: 顔ヨガ・トカゲの舌ポーズで二重あごもスッキリ! [小顔] All About

朝3分でできる顔のむくみとりマッサージ

朝3分でできる顔のむくみとりマッサージ

マッサージクリームを使って行う朝のマッサージをご紹介します。3分でできるので、毎朝の習慣にしてください。

リンク: 顔のむくみ解消!朝すっきり3分マッサージ [小顔] All About
 

「顔ツボ」を刺激する簡単1分マッサージ

「顔ツボ」を刺激する簡単1分マッサージ

顔に溜まった水分や老廃物を排出するカギは、リンパと血液の流れをよくすること。耳下のエラの奥の1.天容(テンヨウ)と、のど仏の高さで首筋の筋肉の後ろ側にある2.天窓(テンソウ)は、頭部や顔のむくみをケアする代表的なツボです。

リンク: 顔のむくみは、簡単1分のリンパマッサージで解消 [マッサージ] All About

どこででもできる「あいうえお」体操

どこででもできる「あいうえお」体操

お顔のたるみは皮膚の下にある、表情筋を動かして鍛えるストレッチが効果的です。定期的に表情筋を動かし鍛えることで、引き締まった顔になっていきます。

リンク: 誰でも簡単!フェイスラインの引き締めメソッド! [小顔] All About

目鼻立ちをクッキリさせる「骨格掘り起こしマッサージ」

目鼻立ちをクッキリさせる「骨格掘り起こしマッサージ」

クリームをたっぷりつけて指の滑りを良くしてからからマッサージを。イタ気持ちいいと感じるくらいの強さが理想です。強くマッサージしすぎると赤みが出たり、シワの原因になるので優しく行いましょう。

リンク: 目鼻立ちクッキリ!骨格掘り起こしマッサージ [メイク・メイクアップ] All About

10秒でむくみを解消する「ムンクのマッサージ」

10秒でむくみを解消する「ムンクのマッサージ」

内側と外側からダブルのアプローチで朝のむくみを解消するポーズ「ムンクのマッサージ」をご紹介します。洗顔やスキンケアを行いながら、毎日の習慣にしてしまいましょう!

リンク: 10秒の顔ヨガで即むくみ解消!ムンクのマッサージ [小顔] All About

ストレス解消効果も期待できる「くちゃくちゃぱっ」

ストレス解消効果も期待できる「くちゃくちゃぱっ」

顔全体の筋肉を緊張させてから、ぱっと花が開いたように顔筋を解放させることで、イライラしたり緊張した気持ちもリセットできます!息を吐いている時は悪いものを吐き出して、ぱぁ~っと解放した時に新しくていいものを取り込むイメージをしてみましょう。

リンク: 「くちゃくちゃぱっ」で朝のむくみ顔を即効解消! [小顔] All About

顔のリフトアップ! 顔ヨガ10秒でたるみ解消

顔のリフトアップ! 顔ヨガ10秒でたるみ解消

顔ヨガならほんの10秒、一瞬でたるみを解消し、顔をリフトアップする効果が期待できます。顔ヨガ「こめかみストレッチ」は、側頭筋をダイレクトに引き上げることで、筋肉に本来の位置を形状記憶させるのです。「こめかみストレッチ」のやり方を詳しくご紹介します。

リンク: 顔のリフトアップ!顔ヨガ10秒でたるみ解消 [小顔] All About


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます