小顔/小顔マッサージの基本

フェイスラインの引き締め! 横顔フェイスラインの作り方とは? 輪郭をシュッとさせる方法を伝授

「顔と首の境目がない」「輪郭をくっきりさせたい」という人に、美容家がフェイスラインの作り方をお教えします。フェイスラインがシャープだと小顔に見えますし、綺麗な顔立ちに見えますよ。フェイスラインの引き締めメソッドで、小顔美人、横顔美人になりましょう。

田中 愛

執筆者:田中 愛

小顔ガイド

フェイスラインの引き締めるには? 輪郭をシュッとさせる方法

フェイスラインを引き締めるには? 輪郭をシュッとさせる方法

フェイスラインを引き締めるには? 輪郭をシュッとさせる方法


女性も男性もフェイスラインでお顔の印象が大きく違ってきます。今回は、フェイスラインがくずれる原因と、解消メソッドをお伝えしていきます。
 

「フェイスライン」ってどこ?

フェイスラインとはどこのこと?

フェイスラインとはどこのこと?

フェイスラインとは、鏡を正面に見た際に、顎のラインから、こめかみを通り、額の髪の毛の生え際をぐるっと一周した肌が見えているラインのことをいいます。
 

自分のフェイスラインのチェック方法

始めに正面

はじめに正面

1. 用意していただくものは、鏡。はじめに真正面から顎を中心にお顔をチェックします。
下を見ます。

下を見ます

2. 鏡をお顔の下に置き、上からのぞきます。真正面から見たときとは違う表情のお顔をチェックできます。下を向いた時の表情は、ご自身で意識されていないときのお顔と思ってください。
色々な角度から見ます。

色々な角度から見ます。

3. 横からチェックします。私たちは真正面から鏡を見ますが、人から見られる時は横からの場合が多いです。

このときにチェックするポイントは、自分がどの角度で鏡を見たときに、顎のラインが崩れているか? ということです。色々な角度からフェイスラインをチェックして、意識することで、メソッドを行った際に意識し効果的に鍛えることができます。
 

フェイスラインが崩れる原因

二重あごには気をつけて!

二重あごには気をつけて!

体重の増加
フェイスラインが崩れる大きな理由の1つとして肥満があります。体重が増えてしまい頬や顎のラインを中心に脂肪がつき、フェイスラインが崩れてしまいます。脂肪は人それぞれ付きやすい場所が違います。お顔は痩せているのに、お腹や太ももに付く方や、逆に、体は痩せているのに、お顔に付く方など、人それぞれ違います。

表情筋の衰え
加齢による表情筋の衰えや、顎を動かす回数が減ると(例えば、食事のとき噛む回数が減るや、柔らかい食事ばかり摂取するなど)筋肉が衰えていきます。筋肉が衰えると、お顔全体が下に垂れるようになり、垂れた筋肉や皮膚はお顔の1番下にある顎によってきて、たるみの原因になります。

老廃物除去の滞り
顎の周辺はリンパ管が集中していますので、常に筋肉に働きかけ、老廃物を流せる環境を作りましょう。リンパの流れに滞りがおきると、老廃物の除去が悪くなり、顎の下がむくみ、二重アゴになることが多いのです。

水分、アルコールの過剰摂取によるむくみ
朝起きて、顎のラインがわからないほど張っている場合はむくみも考えられます。水分やアルコールを過剰に摂取することで、起きる現象です。
 

フェイスラインが崩れるとどうなる?

フェイスラインが崩れることによってお顔のたるみが出てきて、年齢よりも老けてみえることが多いです。またお顔が大きく見えますので体重が変わらないのに太ってしまった様に見られる場合が多いです。
 

フェイスラインを鍛えて引き締める方法

表情筋(お顔の筋肉)の衰えは、フェイスライン崩れの原因にもなります。体も鍛えなければ筋肉がなくなることと同じで筋肉は鍛えなければ発達しません。美容液や保湿クリームなどの塗布は、皮膚の表面に働きかける美容ケアですが、お顔のたるみは皮膚の下にある、表情筋を動かして鍛えるストレッチが効果的です。定期的に表情筋を動かし鍛えることで、引き締まった顔になっていきます。

エクササイズ1
フェイスラインを引き締める「あいうえお」体操
1. まず初めに口を大きくゆっくりと「あー」と口を開いていきます。始めは顎を痛めないように行いましょう。ポイントは首に縦の筋がでるように行ってください。
「あ」の口

「あ」の口

2. 次に「いー」と口を開いてみます。先ほどとは効いている部分が違うことがわかると思います。ポイントは首に縦の筋がでるくらい行ってください。
「い」の口

「い」の口

3. 「う」、「え」、「お」と続けていきます。ポイントは、なるべくひとつの動きを5秒ほどかけて行います。顎にしっかりと効いていることを確認して、顎を意識することが大切です。
「う」の口

「う」の口

「え」の口

「え」の口

「お」の口

「お」の口


エクササイズ2
舌を出してフェイスラインを鍛える運動
1. 上を向き口を開けます。
上を向きます。

上を向きます。

2. 舌を真上に向けて出します。鼻に舌を付けるイメージで出します。
鼻につける意識で。

鼻につける意識で。

3. 5秒ほどキープします。顎のラインに首から引っ張られるような反発する力を感じると思います。この運動を5回繰り返します。

顎周り、顎に繋がる首筋、口輪筋(こうりんきん)をしっかりと鍛えていくことで、フェイスラインが引き締まり、シャープなお顔立ちにしていくことができます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます