小顔/顔ヨガ

顔ヨガで目の下のたるみを解消しよう! ムンクの顔の効果とは

目の下のたるみは、筋肉の衰えが原因とされています。今回は顔ヨガ・ムンクの「叫び」の顔のやり方を写真付きで解説! 表情筋は筋トレの効果が表れやすいパーツなので、今日から目の下の筋肉を鍛えて、たるみを撃退しましょう!

間々田 佳子

執筆者:間々田 佳子

顔ヨガ・表情筋研究家ガイド

顔ヨガで目の下のたるみ解消

気になる顔のたるみ……顔ヨガで目の下のたるみを解消しよう!

 

顔ヨガで目の下のたるみ解消! 目元が若返ると顔全体が若く見える

目の下のたるみは、加齢とともに目の下の筋肉がが衰えてしまうことが原因です。筋肉が衰えると、脂肪が溜まって皮膚が下がり、目の下にたるみができてしまいます。
鍛える筋肉を意識すると効果的

鍛える筋肉を意識すると効果的

でも大丈夫! 目の周りの筋肉はとても小さいので、意識的にエクササイズをすると効果が表れやすいパーツでもあります。目の下の筋肉を鍛えて、たるみを撃退しましょう。また、血行が良くなることで、気になるクマも併せて解消することができます。

今回鍛えるのはこの筋肉。眼筋や下眼瞼筋を鍛えて、たるみ知らずのぱっちりEYEをめざしましょう!
   

目の下のたるみ解消顔ヨガ1. 顔をタテにのばす

ムンクの叫びをイメージして

ムンクの叫びをイメージして

顔がタテに伸びるように「オー」と言いながら、ほおと鼻の下を伸ばします。10秒間キープ。
 

目の下のたるみ解消顔ヨガ2. 下まぶたを上げてまぶしい顔ポーズ

目周りの筋肉に効いているのが分かるはず

目周りの筋肉に効いているのが分かるはず

ほおと鼻の下は伸ばしたまま、下まぶただけを持ち上げます。目の下の筋肉を使って、まぶしそうな顔になればOKです。
 

間違えやすいNG例

NGポーズにならないように注意

NGポーズにならないように注意

こちらは失敗例。口を横に開いてしまうのはNGです。ほうれい線がくっきりと出てしまっています。

【関連記事】
  • 笑顔をきれいにする方法……口角や表情筋の簡単トレーニング
  • 頬が垂れる・たるみの原因は?誰でも簡単!頬のたるみ改善メソッド
  • 顔がこわばるのはストレスが原因?ツボとヨガでセルフケア
  • まぶたたるみに効くストレッチ! 目を大きくする顔ヨガ体操法
  • 表情豊かな顔に戻る!目元のたるみ引き上げ即効ケア

<関連書籍>
顔ヨガ基本の8ポーズ、悩み別7ポーズ、スッキリする顔ツボに分け、分かりやすく解説しています。濡れてもOKな壁に貼れるお風呂ポスター付録付きです。
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます