誰でも簡単!垂れた頬を引き締める方法
頬のたるみをなくしていつまでもきれいな顔に
鏡を見て、「私、疲れてる……」と感じたときは、目の下のクマ、頬のたるみといった症状が出ていることが多いと思います。今回は、頬が下がる原因と、誰でも簡単にできる頬のリフトアップ方法など、日々の生活の中での解消方法などをご紹介していきます。
頬が垂れる、たるみの原因とは?
表情筋の衰え年齢を重ねるごとに筋肉の衰えが出てきます。表情筋も他の筋肉と同じく、鍛えなければ衰えて同じ位置をキープすることが難しくなります。
肌の水分保持能力の低下
肌の水分保持は、細胞内にある物質(ヒアルロン酸、コラーゲン、プロテオグリカンなど)により保たれていますが、紫外線の影響や、年齢と共にそれらの物質が減少し、肌にハリが無くなってきます。
体重増加による顔への脂肪の蓄積
体重の増加により、顔へ脂肪が蓄積されていくことが多くなります。お腹や二の腕と同じく、顔に付いた脂肪もたるんでしまいます。
老廃物の蓄積
ストレスや加齢などにより、老廃物が蓄積されやすい状態だと、顔のむくみの原因になり、頬のたるみにつながります。
頬が垂れるとどうなる?
ブルドッグ顔になります!老け顔になります! 頬の筋肉は、目の筋肉と口の筋肉とつながっています。もちろん筋肉の上には皮膚があるため、筋肉と皮膚は連動して動き、筋肉が垂れ下がると、皮膚も垂れ下がります。頬が垂れるとどんな顔になるの?
簡単に老け顔を作ってみましょう。自分の老け顔を知ることで、自分はこうなりたくない!と意識するようになっていきます。また、意識してケアすることで、より効果的に筋肉に働きかけることができます。頬がたるんでしまったた状態。
筋肉の衰え解消!頬のリフトアップ術!
ここでは、筋肉の衰えを解消する、簡単に表情筋を鍛える方法をお伝えします。頬の筋トレ1
頬の筋肉を引き上げる運動
手鏡でもOK
頬の引き上げ
下げます。
4.この運動を10回×3セット行います。
※鏡を見ながら、顔の筋肉がしっかり動いていることを意識します。
頬の筋トレ2
頬の筋肉を鍛えるひょっとこ運動
口をすぼめます。
左右にシッカリ動かします。
反対側もしっかりと。
この時に、ほうれい線の部分をしっかり伸ばすことも意識すると、より効果的に運動が行えます。
※表情筋を鍛える場合は、1と2をセットで行ってください。筋肉は同じ運動だけでは、偏った付き方になりますので、バランスよく筋肉を鍛えるために、セットで運動を行いましょう。
【関連記事】