おでこのシワ解消方法

今回は、おでこのシワ解消方法をご案内いたします。前髪で隠れていて、普段じっくり見る事がないおでこ。しかし、お風呂上がりや前髪を上げた際に「あれ? 私、こんなにシワがあった?」と思われた方も多いのではないでしょうか? シワは老け顔に見えてしまうので、しっかりとケアして、シワができにくいコンディションにしていきましょう。

 


大切なのは、早くシワに気がつくこと

気がつかないうちに。。。

気がつかないうちに。。。

大きなシワは、長い時間を掛けて徐々にできてきます。最初は小さなシワができるので、早めに見つけて、すぐに保湿や形状記憶線を解消するなどして、常に意識しておきましょう。

意識する方法としては、部屋の至る所に鏡を置いておくことです。トイレや、リビング、寝室などに手鏡を置き、気がついた時に、自分の顔を鏡でよく見ること。意識する事により、小さな変化に気がつき、早めに対処していく事ができます。小さなシワは大きくなる前に退治しましょう。

おでこのシワは縦と横に入る

おでこは縦と横にシワが入ります。横に入るのは、主に額の中心から左右に掛けて。縦に入るシワは、主に眉毛の間に出てきます。できているシワを放置していると、年齢を重ねるごとに、シワが深くなります。

おでこのシワの原因

横に入るシワは、皮膚の形状記憶と頭皮の垂れ下がり、筋肉と水分保持能力の低下が主な原因です。また、縦に入るシワは形状記憶でできるものが多いため、日々の肌ケアと筋肉のケア、マッサージ等を行っていく事を心がけましょう。

シワ解消に良い食べもの

体内からも意識して

体内からも意識して

肌に潤いがあれば、シワが解消される部分もあります。肌の潤いをサポートする栄養成分としては、ビタミンCや鉄分などがあります。ビタミンCや鉄分はコラーゲンの働きをサポートするので、肌に潤いを持たせ、シワの解消になるきっかけを作ってくれます。また、ビタミンCは、傷んだ肌の再生もサポートするので、紫外線などで傷んだ肌などにも効果的です。ビタミンCが多く含まれている食べ物は、レモン、キウイフルーツ、キャベツ、グレープフルーツなど。鉄分が多く含まれている食べ物は、ほうれん草、アーモンド、レバーなど。