今回はこんな質問が届きました
「あご下がたるんで二重あごに見えてしまいます」

Q. あご下のたるみが気になります……。太って二重あごになっている、というよりたるんで二重あごに見えるのがイヤです。マッサージやスキンケアなどでケアする方法を教えて下さい(50代・専業主婦)

気になるフェイスラインには、毎日のお手入れが大切

気になるフェイスラインには、毎日のお手入れが大切

 

A. 自分で思っているよりも、大人は二重あごになっている

あごのライン、気になりますよね! あごのラインで年齢が分かっちゃうと思うから、こだわりがあるんです。実は大人はね、自分で思うよりずぅ~っと高い確率で二重あごになっています。スマホを見てうつむいているとき、お財布からお金を取り出すとき、お友達とおしゃべりして気を抜いてるとき……など。本当になにげない動作の中で、たるんだあごが二重にも三重にもなっちゃいます。

若い時、私の顔はまん丸でしたが、あごはとがっていてお得な顔立ちだったの。ですが先日、20代の頃一緒にお仕事していた仲間たちと会ったとき「浩ちゃん、昔はほっぺが後ろから見ても横にハミ出ていたのに、今は見えなくなったね。フェイスラインがすご~くスッキリした!」と言われました。
 

すき間時間にフェイスラインを刺激して

そう、そこには理由があるんです! 実は私、長年フェイスラインがたるまないように刺激し続けているんです。普通なら加齢とともにたるんで“もたつく”あごのラインを、意識してケアをします。すき間時間を見つけては「ここがあごだよ~」と常に体に思い知らせるイメージで、あご下から耳にかけてフェイスラインを指でつぼ刺激。それはもう習慣になっていて、テレビを見ながらとか、お風呂の中とか気がついたらやっていました。
 
 親指の爪が肌に当たらないように、指の腹で優しく刺激

 親指の爪が肌に当たらないように、指の腹で優しく刺激

やり方はあご下に両親指の腹をあて、耳の下までぐぐぐっ~とプッシュしながら持ち上げていく。そのあと必ず耳から首、鎖骨へリンパを流します。ここ数年は指ではなくシルクマッサージブラシでなでるように刺激しています。シルクマッサージブラシで刺激すると、肌にも優しくてすっごく気持ちいいの。イメージは化石発掘(笑)肉にうもれたあごの骨を発掘するような感じで、ブラシで骨のラインを何度もなぞって往復します。効果はてきめん。私で実証済みです!
 

姿勢が悪いとあご下もたるんで見える

あご下のたるみには姿勢も関係しています。私は「巻き肩」と言われる猫背っぽい姿勢なの。女性やデスクワークしている人にも多いのですが、要は肩が内側に入ってしまい胸が開いていない状態なんですね。背中が丸くなり、おばあさんっぽく見えてしまう。

それをトレーナーさんにいつも注意されているので、肩甲骨を背中の中央に寄せて肩を開くのも意識してます。首を長くして鎖骨を下に下げるイメージでもいいかな。縮こまっていた首が自然に長く伸び、あご下のラインもスッキリします。いっけん、姿勢と首って関係ないように思いますが実は大アリ! バレリーナは普段から姿勢や首を長くするイメージを持って生活しているから、首がすっと長くスラリと見えるのですね。

日々の意識と積み重ねで、首もあごもフェイスラインも見違えます。姿勢を意識しないでいると、どんどん背中も丸くなり首も縮んで埋もれて短く見えてしまい、結果、あご周りももたついて二重あごになってしまうんです。私もなかなか出来ないけど、意識するよう気をつけています。
 

大人は美容液や美顔器の力を借りて

常になりたいあごのラインを意識して、すき間時間に刺激したり、姿勢に気をつける。これだけでも効果はあるのですが、あごのたるみは経年変化。加齢による重力の影響も大きいんです。美容液で肌にハリを与えることも大事ですし、美顔器を投入してするのも、ひとつの手ですよ。

美顔器は今まで私もたっくさんの物を試してきました。若いときは分からなかったけれど50歳を過ぎてからその効果を感じています! そしてお値段が高ければいいってわけでもないってことも分かりました。

チャレンジしやすいのは「ドクターシーラボ」や「ヤーマン」の出している美顔器。価格もお手頃だし、使いやすいのでおすすめです。たるみが気になる人はEMS機能搭載のものを選びましょう。美容液やマスクとセットになってるものも多いので、そういったアイテムを合わせて使うのがより効果的です。また、美顔器はたまに使うんじゃなくてマメに継続して使うことが大事。だから、自分が使いやすいアイテムかどうかも、しっかりチェックしてくださいね。

ただね、伸びきったゴムってなかなか元に戻らないでしょ? 伸びきる前に、フェイスラインのケアは早めに始めましょう! とにかく毎日のツボ刺激やフェイスラインのマッサージはやれば効果があります。だまされたと思って試してみて。あとは顔に脂肪をつけ過ぎないように飲み過ぎ、食べ過ぎ、むくみ対策、体重管理もお互い気をつけましょうね!
 

山本浩未さんのおすすめ商品

エステアップV/ドクターシーラボ

エステアップV/ドクターシーラボ

8分のお手入れでフェイスラインがシュッ!ぼやけてきた輪郭に。
超音波、RF、EMS、導入、LEDなど5つの機能を搭載。もたついた二重あごやフェイスラインに働きかけるだけでなく、すべすべのキメの細かい肌へ。目的、用途に合わせていろいろ使えお手頃価格でトライしやすい。エステアップV/2万8050円(税込)/ドクターシーラボ
 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。