今回はこんな質問が届きました
「安室奈美恵さんが老けて見えないのはなぜ?メイク方法は?」

Q. 安室奈美恵のCMを見るたび、体型も顔立ちも若い頃と全然変わってなくて、なぜなんだろうとつい見入ってしまいます。自分も同じ年でまさにアムラー世代なので……。あの若さの秘訣に興味津々です。メイク方法にものすごく興味があります!(40代・自営業)


安室奈美恵顔になれるメイク方法とは?

安室奈美恵顔になれるメイク方法とは?


A. もともと老けづらい顔立ち+ご本人の意識、メイクは白・黒・赤がポイント!

安室奈美恵さん、ファイナルツアーが話題でしたね。最後のコメントを聞いただけで、こちらも感動しちゃいました。デビューからすでに25年、安室ちゃんもアラフォー世代なんて。ビックリですが、私だって50代半ば……そりゃそーだ。それにしても、昔とイメージが変わらない! スゴイです。きれいの秘密、気になっちゃいますよね!

まず、若い頃と変わっていないという印象は、体型やフェイスラインの美しさ、つまり“カタチ”です。あれだけ歌って踊れて、高いパフォーマンスを維持できるのは、体力も、体幹もしっかりトレーニングしているから。それと、太ったり痩せたりしていないのも、実は大きい。体重の増減があると、体だけでなく顔もたるみやすくなると言われていますからね。

今は筋トレブームなので、若い世代もトレーニングするのが当たり前になってきていますが、ちょっと前は違っていましたよね。若い時からコツコツやってきた人と、そうでない人の差が出てくるのが、ちょうど40歳前後。努力しないできれいでいられるなんてほぼ、大人はありませんから。安室ちゃんの美貌は、日々の努力のたまものです! でもね、安心して下さい。40代ならまだ大丈夫! 今から始めればまだ間に合います! ってか、いくつになってもやり直しはできますから。ご自身なりの若々しいカタチを目指しましょう。

安室奈美恵さんの若さの秘訣は「シンプル姫系」の顔立ちにあり!

もうひとつ、安室奈美恵さんの若見ポイントなのが元々の顔立ち。実は、安室ちゃんは最も老けづらい「シンプル姫系」タイプなんです。どういうことかって? はい、説明しましょう。私が長年、お仕事でたくさんの女性の顔を見てきた結果、“顔立ち×雰囲気”で4つのグループに分類して解説しています。

まず、目鼻立ちがハッキリした派手顔を「デコラティブ顔」。目鼻立ち丸く、小粒な印象、地味顔を「シンプル顔」に2つに分けて考えます。さらに、年齢と共にしぼんでゴツゴツ、骨ばってくるタイプは宝塚の男役に見立てて「ズカ系」。たるんで全体にもったりしてくるタイプを女役の「姫系」に分類。これをクロスさせた4つの組み合せで、分析します。

これで言うと、安室ちゃんは、自己主張しすぎないこぢんまりとした目鼻立ち(=シンプル顔)×丸いおでこのベビーフェイス(=姫系)。先ほどお伝えした掛け合わせで、「シンプル姫系」になるんです。この分類に当たる人は、年齢を重ねてもわりと若く見えるタイプ。さらに、沖縄出身ならではのハーフっぽい大きな目、小さな顔、浅黒い引き締まった肌も若見えポイントにつながっています。うらやましいですね~。

そして、メイクにも注目! 安室ちゃんのメイクは、大人に必要な「白」「黒」「赤」、この3色がちゃんとある。若い時は誰でも、この3色が自然に効いているの。「白」は、不要な影のない肌色。「黒」は目力。「赤」は血色。ですが、大人になるとどんな美人でもこの3色のメリハリがぼやけてきて、お化粧をしてないと疲れて見えたり、怒って見えたりしてきちゃうんです。安室ちゃん、そこちゃんと押さえていますよね。

デカ目メイクとリップメイクで、安室奈美恵風の顔に!

安室ちゃんといえば、眉ブームの火付け役でしたが、今はとにかく目元! グラデーションをつけ、アイラインとマスカラで目元をパッチリ、しっかり強調し、「黒」をくっきり効かせています。唇は、若いときのような血色感のないベージュカラーではなく、赤味の入ったリップで血色をアップさせるための「赤」が必ず入っています。

というわけでまず、安室ちゃん風に近づくためにぜひ取り入れてほしいのが、アイカラー。ベージュ系のアイカラーパレットを使えば、簡単です。まず、濃い色を目の際に太めのアイラインっぽく入れ、その上から少しずつ幅を広げながら薄い色を重ねていけば、ちゃんとグラデーションができますから。上まぶただけでなく、下まぶたに入れるのもポイントです。目幅が縦に広がり、ボリュームが出せるので、より目を大きく見せることができます。

数色がセットされたアイカラーパレットは、色や質感をちゃんとコーディネートしてあるので、その通りに使えば肌や骨格に溶け込み、立体感が出て、安室ちゃんのようなエキゾチックな沖縄風美人顔にもなれちゃいますから。

私の経験上、ある程度大人になると、きちんとメイクしたほうが絶対に元気に明るく見えます。大人のメイクは、カバーすることばかり気にするのではなく、何が足りていないかを見つけて、そこを整えてあげることがまず大事! 見た目が変わると気持も変わります。アムラー世代、がんばって!

山本浩未さんのおすすめアイテム

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BE303 リッチカフェラテ

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BE303

瞳の色に溶け込むようになじみ、大きく印象的な目元に

瞳の色研究から生まれた、計算され尽くしたブラウンのグラデーション。目元の陰影が際だち、大人の目元が華やぐ。「少し赤みのあるこんなカラーがおススメ。ラインは黒でマスカラはブラウンにするとアムロちゃん風に」(山本さん)マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BE303 リッチカフェラテ/2800円(税抜・編集部調べ)/資生堂

 

 

ヴィセ リシェ アイカラーパレット NA

ヴィセ リシェ アイカラーパレット NA

安室奈美恵さん自身が選んだ4色セットのアイカラー
4 色セットのアイカラーパレットは、どれも安室奈美恵さん自身がセレクトしたもの。目元の表情で“自分らしさ”が表現できる3種の色展開で、誰でも安室奈美恵風メイクに! ヴィセ リシェ アイカラーパレット NA (01 ゴールドブラウン系、02 ボルドーブラウン系、03 グレイッシュブラウン系)/各2300円(税抜・編集部調べ)/コーセー/ 2018年7月1日発売(数量限定)

 

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。