今回はこんな質問が届きました

Q.夕方頃になると、頭の地肌の匂いが気になりだします。これは何の匂いでしょうか?ケア法はありますか?


A.地肌を清潔にして血行を促進。匂いは気にし過ぎからくるストレスの可能性も

イメージ画像
今年の夏は暑かったですね。しかも秋になってからも急に気温が高くなり、汗ばむことが多いので、いつも以上に、匂いが気になってしまうのかもしれませんね。たしかに、匂いは侮れません。

以前もお話しましたが頭は熱帯ジャングルと一緒のような状況です。地肌という湿った環境に生えている髪には、どうしても湿気がこもって匂いが発生します。

頭皮の匂いの主な原因は、シャンプーで落としきれなかった毛穴の皮脂汚れ。時間がたつと空気中の酸素に反応、酸化して不快な匂いにつながります。

予防するためには、頭皮を中心にしっかりシャンプーし、髪だけでなく地肌やそこの毛穴を清潔に保つことです。また、スカルプマッサージなどで頭皮の血行を促進するのも有効です。

ちなみに、匂いの原因はストレスも関係があると言われています。以前、匂いの専門家がこんなことを言っていました。「『私、臭くないかしら?匂ってないかしら?』と気にし過ぎて、日に何度もシャンプーしてしまうと、かえって過剰な皮脂が出てしまい、逆効果になる可能性があります。また、匂いを気にし過ぎると、心理的なストレスが匂いの原因になる場合もあります。」

ある程度清潔にしたら、あとは気にしすぎない。オフィスでも使えるトニックなどを使って上手にケアしましょう。



山本浩未さんおすすめのアイテム

 

いつでもどこでも頭皮と気分を手軽にリフレッシュ
「頭皮に当てシュっとするだけ。ベタつかずそれどころか髪の根元もふわっと立ち上がり、ヘアスタイルも復活するスグレもの! かなりお気に入りです」(山本さん)
ドゥ ラ ヴィ スカルプシャワー スカルプエッセンス 110g 4200円/コスメデコルテ
 

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。