山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q133 鼻の下がなぜか黒く見えます

鼻の下をちゃんと剃っているのに、黒く見えるのはどうしたらいい?メイクで簡単にカバーする方法を山本浩未さんに教えてもらいましょう。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

ちゃんと鼻の下のひげを剃っているのに、なぜか黒く見えます。どうしたらいいですか?


コントロール効果のある下地+フェイスパウダーの光のヴェールでカバーしましょう

イメージ画像
口元のうぶ毛、気になりますよね。ちゃんと剃っても黒く見えてしまうのは、毛根が透けて見えているからでしょう。皮ふの下のことですから剃っても変わりませんものね。メイクでカバーしましょう!

男性のように“青々”となってしまうならコンシーラーが必要ですが、女性はそこまでしなくても大丈夫なのでは?! ファンデーションの前に黒ずんで見える鼻の下や口元をトーンアップしてくれる化粧下地をつけて下さい。口元の黒ずみをカバーするなら、オレンジ系の下地がおススメ。オレンジの補整効果で自然な肌色にトーンアップしてくれます。

そのあとファンデーションを使うなり、いつものベースメイクをして、仕上げにフェイスパウダーを重ねましょう。フェイスパウダーを重ねることで光を拡散して、よりナチュラルにカムフラージュできますよ。よほどの黒ずみでなければ、コンシーラーでおおい隠すより、色と光のヴェールで目立たなくさせるほうがナチュラルです。もちろんファンデーションでカバーするのもありですが、口周りは動きがあるところ。ここをカバーしようとすると厚づきに見えてしまうので、ベースに仕込んだほうがお得です。他にも口紅をハッキリした色にしたり、輪郭をきちんと描けば目立たなくなるってこともあります。

それでもそれでも、気になっちゃう!って場合は、美容皮膚科クリニックで相談してみては?! 今やメンズも濃いひげを嫌ってレーザー脱毛する時代。確かに効果は高いです。


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

キメや肌質はツルリとした質感で肌色を自在にコントロールする下地
しっとりまるで蝋のような質感で気になる肌色を補整。キメや毛穴をフラットに、透け感のある肌に仕上げる。淡いオレンジで自然に影色をカバー。エレガンス モデリング カラーベース OR200 SPF18 PA++ 30g/税込4725円/エレガンス コスメィテックス



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます