今回はこんな質問が届きました
「二重あごが気になる……少しでも解消する方法はある?」

特に太ったわけではないのに、二重あごが出てきて気になっています。下を向くとあごがもたついて、かといってずっと上を向いているわけにもいかず……。少しでも解消できる方法が知りたいです!(40代・会社員)

 
気になる2重あごは、簡単マッサージで解消!

気になる2重あごは、簡単マッサージで解消!

 

A. もちろん、日々の努力で改善は可能です! やさしく血流やリンパを流すマッサージと明るい表情でたるみケアを

私はつねづね、女性の年齢が出るのは目の周りではなく、「口元」だと言っております。そしてなにより、年齢を感じさせるのが、「フェイスライン」だと思っているの。若いときは太っていようがやせていようがフェースラインにハリがある。ところが、大人になるにつれ誰しもあごの輪郭がボヤけてもたついてくるんです。

ただ、普段は正面からしか見ていないので、自分がどの程度、二重あごになっているかって気がつかないでしょ? 自分の顔を一度、横から自撮りでチェックしてみましょう。自覚していなかったけれど、「!」って衝撃を受けてしまう人が案外多いかもしれません。

でも、なぜ大人になると二重あごになるのかっていうと? 頭皮や皮膚が加齢と共に下がってくるのがひとつ。もうひとつは、血流やリンパが滞り、老廃物が顔にたまってむくむのも原因。これらはマッサージで改善できます。皮膚を持ち上げたるみをとる筋トレより簡単。すぐ効果が出せるので、ぜひやってみて!

ちなみに、マッサージというと、みなさん、グイグイ力を入れてやると思っていないかな? 流れをよくするには肌の上を「すーっと優しくなでる」が調度いいの。なぜかというと、血管やリンパ管は皮膚のすぐ下にあるから。ぐいぐい、ゴリゴリ力まかせにするマッサージでは、ダメージにつながることも。なので、なでるくらいがちょうどよいのです。

マッサージは、自分の手でも美顔ローラーなどの器具を使ってでもお好みでいいのですが、私のおすすめはブラシ、それもシルクブラシなんです。手や指に比べ、疲れず簡単に効果が出せるのが、ツールのよいところ。シルクにはセリシンというたんぱく成分が含まれているので、肌なじみもとてもよいのです。
 

肌あたりのよいブラシを使った簡単マッサージで二重あご対策!

では、やってみましょう。最初に、二重あごやむくみによる顔のたるみに影響するのが肩こり。顔を横に向けたときに出る、首筋に浮かんだ筋を軽くほぐしておきます。指先で軽く上から下へ押しましょう。一見、二重あごに関係ないようだけれど、これだけで首周りのこわばりが取れ、血流がよくなり、首筋からあごがすっきりしますよ。

次に、デコルテ。鎖骨のくぼみ指先でクイクイっと軽く押します。流れの道の下準備ができたら、フェースラインです。シルクブラシをあご先から耳下に向けて動かします。この時なりたいフェースラインをイメージして、ブラシを動かすと効果的。顎まわりの流れが整ったら、最後に耳下(耳の後ろ)から鎖骨に向けて流します。左右対称になるように、顎ライン上下をブラッシングしてくださいね。最初に準備していた血流やリンパの流れ道にちゃんと流れをつなぐということ。

これで、あごのラインや首筋がすっきりきれいになりますよ。ブラシで軽くなでるだけで、余計な摩擦もなく、肌を傷める心配もありません。
 

大事なのはやっぱり表情!口角をあげるメイクと笑顔でリフトアップ

そして、なんといっても表情。笑顔です! 普通にしてると、口角は下がっちゃってるわけだから、ニコッとして口角が上がっていると全体に上がる!もちろん、メイクの錯覚効果でも、口角をキュっと上げちゃいましょう。明るいハイライトを下唇の口角の輪郭の外側に、ライン上に1cmほど入れてみて。ハイライトの外側を軽くぼかしてなじませれば、口角がきゅっと上がった表情になっちゃいますから!

私は若いときから、時間があるときは意識して、二重あご予防のマッサージしていたせいで、フェイスラインはみなさんに褒めていただくことがとても多いんです。何もせずにいれば、二重あごになるのは自然な流れ。ストレッチ感覚で毎日コツコツ行えば、結果は違います。効果は私で実証済み!さっそく始めましょう。
 

山本浩未さんのおすすめアイテム

 
KOBAKO シルクマッサージブラシ(スタンド付き)

KOBAKO シルクマッサージブラシ(スタンド付き)

シルクでやさしくなでてスッキリと。マッサージ&洗顔ブラシ
シルク生糸と山羊毛を50%ずつミックスさせたマッサージブラシ。シルク生糸には、肌本来がもつ保湿成分に近い『セリシン』が含まれ肌の水分が一緒になることで溶けだし、肌になじむ。ドライでも濡らしてせっけんで泡だてれば洗顔ブラシとしても使える。シルクマッサージブラシ(スタンド付き)6000円(税抜)/KOBAKO
 

 

レブロン フォトレディ アイ プライマー プラス ブライトナー 

レブロン フォトレディ アイ プライマー プラス ブライトナー

バラ色効果で明るく仕上げる筆ペンタイプのトーンアップ下地
口角の横にハイライト的に入れると、ほのかな明るさで目立ち過ぎず唇がキュッと上がって見える。目元専用だが唇やほうれい線などにも。メイクの上からも重ねて塗れる筆ペンタイプなので携帯にも便利。レブロン フォトレディ アイ プライマー プラス ブライトナー 全1色/1500円(税抜)/レブロン
 

 

 
?

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。