今回はこんな質問が届きました
「吉岡里帆顔になりたい!メイクで少しでも真似できるところはある?」

Q. 最近、吉岡里帆さんが気になっています。派手じゃないし普通っぽいけど、なぜかかわいい。自分でも、メイクで真似できるところはあるでしょうか?(30代・自営業)



A. 吉岡里帆さんは、ウブっぽい&小動物系女子。透明感のある肌、眉頭が離れた短めの眉、キュッと内側に入った目頭、この3つがポイントです!
吉岡里帆顔になれる3つのメイク術とは?

吉岡里帆顔になれる3つのメイク術とは?

吉岡里帆さん、かわいいです! このところTVで見かけない日はないってくらい大活躍。 特に男性陣を夢中にさせたのが、日清どん兵衛のCM「どんぎつね」シリーズ。まさに男子が夢に描くキャバ嬢的キャラ。ハデ過ぎず、母のような温かさがあり、セクシーでもある。しかも、その愛らしくて癒される小動物的な雰囲気で、女性からも「うさぎ女子」なんて呼ばれ、年齢問わず人気ですね。女性誌にもひっぱりだこで、吉岡里帆顔になりたい~って声もあがっています。

では、そんな吉岡里帆顔になれるメイクをお答えしましょう!と言いたいところですが、実はなかなか真似するのが難しいお顔。というのも、元々の顔立ちもメイクも、でしゃばったところが一切ないんです。目立ったパーツがないのが、特徴といえば特徴。で、こう言っては元も子もないのですが、吉岡里帆さんのメイクをそのまま真似すると、普通の人は単なる地味顔になってしまう可能性も……。それほど、さり気ないの。

しかも、目も鼻も口も、すべてのパーツが小ぶりな印象で(決して小さいとか地味ってわけでなく)、形が整っています。目を大きく見せるメイクとか、リップの描き方に特徴があったりとか、全然ない……。そんな一見普通だけど、整ったお顔立ちの吉岡里帆さん。簡単なメイクで似た雰囲気に見せる、というテクニックを考えましたので、伝授しましょう!!

まず、全体のイメージからくるのが透明感。これは素肌の美しさからきています。この“つるん”とした透明感のある肌、これは絶対、必要です。薄づきファンデーションでムラなく、適度なツヤのある肌に仕上げましょうね。この肌の質感なしに吉岡里帆さんは語れませんからね。頬にはかわいらしいピンクのチークをさりげなく入れましょう。

そして、吉岡さん風メイクのポイントになるのが、眉と目なんです。吉岡さんのお顔をよぉ~く見てみると? 左右の眉頭や、目と目の間が離れています。眉や目の間隔が開いていると、見る人に安心感、癒しを与えます。例えば、「仏像」「観音様」などは、どれも眉や目の位置が離れているでしょ? ただ、吉岡さんの目は、目頭がスッと切れ込んでいるのが特徴です。そこがポイント!

つまり、全体的には離れて遠心的なのに、瞳は求心的。遠心的な顔は、「幼い」「やさしい」「のんびり」などを思わせ、誰もが放っておけない、アイドルっぽい印象に。反対に求心的となると大人っぽい、知的、クールなど、強めの美人オーラが出るのです。つまり、吉岡さんは癒し系ほんわかアイドルでありながら、目はさり気なく強気ってこと!さらに、眉山に角をつけない短めの下がり眉で、より頼りなく見える。この相反するバランスが、癒し系、かつ小動物系、でも色っぽさもある愛され顔を作り出しているんですね。

メイクの仕方を具体的に説明すると、眉頭は少し開けて、眉山をつけずになだらかなストレート眉に。明るめのペンシルタイプで、チョンチョンと1本1本、タッチをつけるように描いていき、ナチュラルかつ短めに仕上げます。ベタッと塗る感じではなく、眉毛の隙間があるって感じ。

目はアイラインで目頭をくっきりさせて、目尻側もシャープに横長の目元に仕上げます。アイラインを際だたせるため、まつ毛はあっさり自然にカールして。目頭切開しているような目元に見せるには、輝きのあるアイカラーを目頭に少し入れておき、アイラインで、「くの字」に目頭を作ります。

やり方は、右の目を描くときは左の手で目頭を中心にひっぱり、目線を目尻のほうへ。目頭が見えるように出してから、その目頭のラインをなぞります。このときのアイライナーは、ペンシルよりリキッドの方がシャープに描けておすすめです。また色はくっきりしすぎる黒じゃないのがいいですね。

目尻も横に幅を出すよう長めに描く。目尻ラインの色はネイビーやブラウンにするとニュアンスがついて素敵です。つまり黒じゃないのがいいです! 目はシャープにくっきりさせるけど、ぱっちりはさせないのが吉岡さん流。口元はそのまま自然にかわいい血色感を生かしたピンクリップでぷるんと仕上げます。そして、必ず口角を上げてニッコリ!

どうかな?これで吉岡さん風に近づけるでしょうか? おさらいすると、肌はキレイに、眉は離して短めに、目頭は寄せて、目尻はキリッと切れ長に。口元はかわいくプルンと。さらに、ナイスボディまで似せられたら言うことなしですね!

山本浩未さんのおすすめアイテム

ケイト ダブルラインエキスパート

ケイト ダブルラインエキスパート

目元の影をフェイクする“ちょい足し”で切開ラインが簡単に描ける

切開風に見せるため、目頭だけ少しはみ出し気味にラインを入れるのにぴったり。ちょっとひと足しで雰囲気が変わる、切開ラインがわざとらしくなく自然に描ける、他にも二重ラインや涙袋ラインなどフェイクで作れる! 極薄のブラウンのアイライナー。ケイト ダブルラインエキスパート LB-1(極薄ブラウン アイライナー)/850円(税抜・編集部調べ)/カネボウ化粧品

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。