今回はこんな質問が届きました
「小鼻の脇のファンデーション、どう直せばいい?」

Q.時々、小鼻の脇にファンデーションが溜まっていて恥ずかしい思いをすることがあります。そんなメイク崩れを直す方法を教えてください。


A.まずは綿棒でたまったファンデを取り、ソリッドタイプの下地で毛穴の凹凸をならして。

ファデーションの毛穴落ち&毛穴浮き対策とは?

ファデーションの毛穴落ち&毛穴浮き対策とは?


私がよくやるのは、まず綿棒でたまったファンデを取り、ヨレを直す方法。綿棒をコロコロ……。イメージとしては、テニスコートをローラーで平らにしていくように肌をならします。その後、毛穴の凸凹をなめらかにする化粧下地を使うのが最近のお気に入り。半透明のソリッドタイプの下地は、メイク前に使うだけでなく化粧直しに使うと表面がサラサラになります。テカリもカバーでき、とてもナチュラル。

上手につけるコツは量を少なめに取り、ピタっとフィットさせること。指先やスポンジに取り、軽くすりこむようにつければOKです。さらに上から軽くパウダーを重ねておけば完璧。

化粧崩れは、小鼻にかぎらず、目のまわり、口のまわりといった、いわゆるパーツの境界線でおこりやすいもの。逆をいえば“はじっこ”さえきちんとお直ししていれば、広い頬などは案外、目立ちにくいものです。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

テカリを瞬時に抑えるTゾーン専用化粧下地
化粧前はもちろん、化粧直しでも使えるので1本持っていると便利。「私は小わけ容器に少量入れてポーチに入れています」。
M・A・C プレップ プライム スキン リファインド ゾーン:15ml 3300円(税抜)/M・A・C(メイクアップ アート コスメティックス)

 
 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。