今回の記事では、どのような場合に「残念だった」をつけるべきかなど、メルカリの評価にまつわることを解説していきます。
メルカリでは取引が完了しないと評価は見られない
まずはメルカリの評価の仕組みを確認しておきましょう。メルカリは購入者が受取評価をした後で、出品者が購入者の評価、これで取引が完了します。そして、この時点でお互いの評価が見られるようになります。
ということは、購入者が出品者に対して「残念だった」の評価をしても出品者からは見えないので、仕返しの評価(報復評価)はされないと思って良いでしょう。
メルカリがこのような仕組みにしたのは、報復評価を避けてのことともいわれています。メルカリよりも前からサービスを提供しているヤフオク!では、相手の評価が先に見えてしまい、実際に報復評価が起きることがありました。
他の商品で報復評価の可能性もある?
もし相手が評価に納得できないとなると、購入した商品ではなく、違う商品でマイナス評価をする可能性もゼロではありません。この場合は、他の商品を購入してまでマイナスの評価をつけるので、かなり根に持っているのでしょう。相手にとって精神的や金銭的に大きな打撃となる場合には、このようなケースもあり得るのではないでしょうか。ブロックという手もある
もし仕返しの評価をされたくないならば、相手をブロックするのも手です。ブロックをすれば購入、コメント、いいね、フォローができなくなります。ブロックは相手に通知されないので、「こっそり」とできるのも利点です。マイナス評価はつけにくいけれど
相手からの報復などを考えると、「残念だった」の評価がつけにくくなりますが、評価は他のユーザーにとっても重要な情報となります。例えば購入者が支払の期日を守らない、購入した後で値下げをするように要求してくる、出品者が期日をすぎても発送しない、梱包が雑だったなどマイナス点がある場合には、それをしっかりと示すべきだと筆者は考えます。評価の内容は変更や削除ができないことになっているので、自分が思っている以上に相手に大きな悪影響を与えることもあります。まずは取引メッセージなどで確認をしながら、慎重に判断しなければなりませんね。
【メルカリの使い方おすすめ記事】
・メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
・メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
・メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
・メルカリで即売れる10のコツ!
・メルカリで売れないのはなぜ?
・メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
・メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
・メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
・メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
・メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
・メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
・メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
・メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
・その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
・メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
【こちらもチェック!】
・メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
・メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
・メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
・メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
・メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
・メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
・メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
・メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
・メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選