メルカリの使い方

メルカリで子ども服を出品するときに「やってはいけない」NG行為

使う回数や期間が短い子ども服は、メルカリでも取引が活発です。今回はメルカリで子ども服を売るときに「やってはいけない」注意点を解説します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで子ども服を出品するときの注意点

昨年使っていた子ども服が今年はもう着られない。子どもは成長が早いので、サイズアウトするタイミングも早いですよね。使う回数や期間が短いために汚れなどのダメージが少ない子ども服は、メルカリでも取引が活発です。

今回はメルカリで子ども服を売るときならではの注意点や、子ども服を「まとめ売り」するときに「やってはいけない」NG行為を解説します。
 

子ども服は、新品かつ安価でも「1品」では売れにくい

サイズアウトが早いし、すぐに汚すから子ども服は安価なものでOK。そう考える人は少なくありません。筆者もそう思っていたので、ユニクロなどをよく利用していました。しかし安価な子ども服をメルカリに出品する場合、1点だけでは売るのは難しいと思っておきましょう。

よほどのレアものや付加価値があるなら別ですが、そうでない普通の子ども服であれば、1点(しかも中古)では売れないケースがほとんどです。

理由は、数百円の違いならわざわざメルカリで中古で買わなくても新品で買ったほうがいいから。数百円の違いであれば、ダメージがない新品を選びますよね。そういった心理があるため、安価な子ども服の1点売りは難しいので避けましょう。
 

子ども服は「まとめ売り」で価値が出る

子供服はたくさん集まると価値が高まることも

子ども服はたくさん集まると価値が高まることも

子どもは1日に何度も着替えをしますし、幼稚園や保育園にお着替えを持っていくこともあります。そうなると数が必要になるので、メルカリでは新品でお手頃価格の洋服が売れる傾向にあります。

ただしそれは、「まとめ売り」になっているものです。安価なものでも数が集まれば、そこには大きな価値が出てきます。子ども服は数が必要になることも多いので、1枚あたりの価格が安くなるまとめ売りは、コスパがいいものになるのです。

そのようなことを踏まえて、以下ではメルカリで子ども服をまとめ売りをする時にやってはいけないことを解説していきます。
 

子ども服の「まとめ売り」でやってはいけないこと

■サイズをバラバラで出品
子ども服はサイズが120、130、140など細かく分かれています。まとめ売りをする時、いろいろなサイズの服を1つにするのは避けたいところ。ユーザーは、今子どもに合うサイズの服がたくさん欲しいわけなので、もし違っていたとしても、例えば120と130のように2つのサイズくらいに収めましょう。

■高額な洋服をまとめ売りの中に入れてしまう
子ども服ならどんなものでもまとめた方がいいわけではありません。有名ブランドの洋服は新品で買うと高いので、中古になっても一定の値段が付きます。例えば、5000円のポロシャツは中古になっても2000~3000円で売れることがあります。そのため安価な商品の中に高額な商品を入れてまとめて売るのはおすすめできません。

また安価な服と高価な服をまとめると、ターゲットがぼやけてしまいます。高価な服を求めている人は、それだけが欲しいと考えるでしょう。逆に安価な服をたくさん欲しい人は、高額な商品が入ることで販売価格が上がってしまうのは嫌だと思います。なので、買い手がつきにくくなってしまうのです。

■雰囲気が違う服をまとめてしまう
子ども服にもいろいろなタイプがあるので、雰囲気が違うものをまとめてしまうのも良くありません。例えば普段からカジュアルな洋服を着ている女の子は、フリルがついているような服は好まないでしょう。まとめる洋服の雰囲気を統一することが、売りやすさにつながります。
 

ネームタグはチェックする

ネームタグに名前が書いてあることもあるので、必ずチェックしましょう。書いてあった場合には、ネームタグに記名があること、そしてマジックなどで塗りつぶすことを商品説明に書いておけば問題ありません。あるいはネームタグを切り取ってしまうとか。その場合も、「ネームタグは切り取りました」と明記しておきます。

子ども服は「まとめ売り」がポイントのひとつ。また、季節外れのものを売る、傷や汚れを隠すのはやってはいけない基本的なこととして押さえておきましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます