メルカリの使い方

うっかり失効に注意! 有効期限がある「メルカリポイント」を賢く使う方法

メルカリでは、友達を招待したりキャンペーンに参加すると、メルカリポイントがもらえます。でも有効期限があって、気づいたら期限が迫っていることも。失効前に使う、賢い使い方を紹介していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

「メルカリポイント」の有効期限に注意!

メルカリでは、友達を招待したりキャンペーンに参加したりすると、購入時などに1ポイント1円で利用できる「メルカリポイント」がもらえます。友達招待の場合には、招待した方とされた方の両方に500ポイントが付与されますが、有効期限が180日になっています。キャンペーンでもらったポイントも、同じように有効期限があるので、失効前に使う必要があります。
 

有効期限はどこで確認する?

メルカリポイントの有効期限はどこで確認できるのでしょうか。
メルペイの画面の「ポイント」をタップ(画像はメルカリより)

メルペイの画面の「ポイント」をタップ(画像はメルカリより)

まずはメルペイの画面を開き「ポイント」をタップします。
ポイント履歴と有効期限を確認できる

ポイント履歴と有効期限を確認できる

そうするとポイント履歴と有効期限が確認できます。
 

有効期限があるメルカリポイント、どうやって使う?

招待やキャンペーンでもらったメルカリポイント、具体的にはどこで使えるのでしょうか。なお、以下で紹介する方法は、基本的に1ポイント=1円で利用できます。

■メルカリ内で使う
メルカリポイントは、メルカリ内で商品を購入するときに使用できます。メルペイの本人確認がすんでいる場合には、購入手続きのときに「ポイントを使用する」があるので、チェックボックスにチェックを入れます。その際、使用するポイント数は指定できません。

メルペイの本人確認がすんでいない場合は、購入手続きの後で、「ポイントの使用」を選ぶことでメルカリポイントを使うことができます。

■キャッシュレス決済での支払いのときに使う
普段からキャッシュレス決済(メルペイの場合にはiD決済またはコード決済)を使っているならば、支払いのときにメルカリポイントを使うことができます。

この場合、メルカリポイントが優先的に使用されます。メルカリポイントを使用しない設定に変更することはできません。また支払い方法を「メルペイスマート払い」に設定している場合、メルカリポイントと併用して支払いすることはできません。

参考:メルカリ「メルカリポイントについて
普段利用するお店でクーポンが出ていたらメルペイを使う

普段利用するお店でクーポンが出ていたらメルペイを使う

筆者は、普段からメルカリで買い物をしますし、コンビニやスーパーなどでも買い物をします。そのときにキャッシュレス決済を利用しています。メルペイは普段から利用するお店でキャンペーンが行われていたり、クーポンが出ているときに利用するので、ポイントがあれば優先的に使われることになります。
 

メルカリポイントはメルペイ払いで郵便局でも使える!

普段の買い物の支払いにメルペイを使っていないならば、有効期限が近いメルカリポイントの消化のために郵便局で使うのも手だと思います。メルペイは郵便局でも使えるので、切手やはがきを買うのもいいかもしれません。切手やはがきは使用期限がないからです。ただし切手の場合は1回の支払いの上限が10万円になっています。

あるいはメルカリの発送でレターパックやゆうゆうメルカリ便を使うならば、梱包材を買うのもおすすめです。

キャッシュレス決済が使えない商品やサービスは、印紙、宝くじ、代金引換郵便物等の引換金、税付郵便物の関税、地方公共団体事務(各種証明書等の交付、バス回数券の販売などの受託事務)です。

参考:郵便局「キャッシュレス決済可能な商品・サービス

メルカリポイントは、うっかりしていると有効期限が切れて失効してしまうこともあります。普段からキャッシュレス決済を使っているならばいいのですが、そうでない場合には定期的に確認しておくと良さそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリで商品の返品はできる?返金・送料は?
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 回避策や対処法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリの「取り置き」とは? 頼まれたときの断り方・例文や注意点
メルカリで返金手続きはどうやる? 出品者、購入者それぞれの対応
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます