食事ダイエット/ダイエットに効果的な食事・栄養素

3ヶ月集中ダイエット講座(3) 食事量最終防衛ライン!(2ページ目)

暴飲暴食を防ぎ、コンスタントにダイエットを成功させるために1日の許容摂取カロリーを設定しましょう!

執筆者:河口 哲也


■松コース 許容摂取カロリー【1日1,200kcal】

415kcal
例えばおよそ3分の1の415kcalをコンビニ食材でそろえてみると、海藻サラダ30kcal、ノンオイルドレッシング22kcal、おにぎり(さけ)180kcal、納豆111kcal、ゆで卵72kcal。かなり少ない?
急いでダイエットをしたい方(イメージとしては月に3kg以上)におすすめの許容上限です。1日あたりの食事の合計摂取カロリーが毎日これ以下であれば、食事の回数は問わず、男女ともほとんどの方が痩せていくことでしょう。




398kcal
【コンビニ食材398kcal例】トマトと魚介のリゾット233kcal、ツナサラダ71kcal、ノンオイルドレッシング22kcal、ゆで卵72kcal。
また、食品のカロリーが良くわからない方は、市販のカロリーガイドブックを購入したり、しばらくはカロリー表示があるお弁当、外食メニューなどを注文して、どんな食品がどれくらいの量でどれくらいのカロリーになるのかイメージをつかむ練習をしましょう。なお、許容摂取カロリーとは「そのカロリーを食べなさい」という意味ではなく「最高でもそこまで」という意味ですので、可能な日は少なめを心がけることが大切です。




■竹コース 許容摂取カロリー【1日1,600kcal】

512kcal
【コンビニ食材512kcal例】カニ玉子雑炊219kcal、ツナサラダ71kcal、ノンオイルドレッシング22kcal、とん汁89kcal、納豆111kcal。
女性におすすめの許容摂取カロリーです。このカロリーであれば、上限ギリギリを摂取しても極端に太っていくことはないでしょう。男性であれば、ほとんどの方がやせていく総摂取カロリーです。




586kcal
【コンビニ食材586kcal例】サンドイッチ282kcal、サラダ62kcal、ノンオイルドレッシング22kcal、ハンバーグ220kcal。
例えば、糖尿病の治療食などはこのくらいの総摂取カロリーを目標に設定されていることが多いので、糖尿病治療用のレシピ集を参考に献立を立てたり、それらを宅配する業者を利用するのも一法です。




■梅コース 許容摂取カロリー【1日2,000kcal】

650kcal
【コンビニ食材650kcal例】ざるうどん342kcal、ゆで卵72kcal、サラダ62kcal、ノンオイルドレッシング22kcal、しじみ汁41kcal、納豆111kcal。
男性におすすめの許容摂取カロリーです。女性の場合、このカロリーでは上限ギリギリを食べ続けると太る方もいると思われます。ただし、時々は少し多めに食べる日も設定したいとお考えの方は、余裕を持ってこちらを選択してください。




662kcal
【コンビニ食材662kcal例】おにぎり(わかめ)172kcal、おにぎり(さけ)180kcal、海藻サラダ30kcal、ノンオイルドレッシング22kcal、ハンバーグ220kcal、みそ汁(ほうれんそう)38kcal。
今回で3ヶ月集中ダイエット講座は3回目です。この講座は各回単独で実行するのではなく、全ての回について自分の状況に応じてそれぞれコースを選択し、それを全て同時に実行することで最も自分に合ったダイエット法を創造しようという試みです。




各回で選択したコースは、別の紙に書き出し、それらがきちんとできているかどうか日々チェックしてください。

~関連記事~

<3ヶ月集中ダイエット講座シリーズ>
  1. ダイエット中のお酒の飲み方
  2. ダイエット中の夕食の食べ方
  3. 食事量最終防衛ライン!
  4. たんぱく質不足はダイエットの敵
  5. 食べ過ぎを退治する!
  6. "食べたい"衝動にどう対処する?
  7. 脂肪燃焼に必要な条件とは?
  8. 「太るルール」とその脱し方
  9. ダイエット中も“よい油”は必須
  10. 水不足ダイエットでドロドロ?!
  11. 食物繊維で目指せ!腸内美人
  12. 外食で太らないための10箇条
  13. あなたを太らせる「心の口癖」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます