All About読者が選ぶベストパン★2017、グランプリは伊豆の、「ブーランジェリーパティスリーアダチ」でした。初登場にして、堂々の第一位!おめでとうございます!

そして、ビッグニュース!

ブーランジェリーパティスリーアダチは3月に横浜で「ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ」のオープンを予定しています。詳細は下記をご覧ください。
 

1位 ブーランジェリー パティスリー アダチ(伊豆)

ブーランジェリー パティスリー アダチ

ブーランジェリー パティスリー アダチ

"パンの味、ラインナップ、お店の雰囲気、買い方も全てがパリのブーランジェリーそのもの!そしてパリの普通のパン屋さんよりはるかに美味しいサンドイッチが食べたくて遠くても買いに行ってしまうお店です。私の中ではアダチさんは伊豆のパリです"(静岡県50代女性)

"材料がとてもよく、とても研究されていて、とても繊細で美味しいから。商売になるのか心配なくらい真摯にパンを作られる姿勢を、心から応援します。もっと高くていいのに。青リンゴと鴨の生ハムのサンドイッチ、ミエルアマンドが特に好きです"(東京都40代女性)

"美味しい。理屈無しでとにかく美味しい。車で1時間有料道路使っても毎週通いたい店。真面目な店主家族。パンのことを尋ねれば一生懸命丁寧に教えてくれる"(静岡県50代男性)

"バゲットってこんなに美味しいの!?とはじめて思えたパン屋さんです。どのパンも使っている粉の風味が味に表れ、普段どんなパンでもバターたっぷり塗る私がそのまま粉の味を味わってなにもつけずに食べるパン。ケーキも美味しく、しっかり甘く、特にミルフィーユがおすすめです"(静岡県50代女性)

"バゲット、クロワッサン、サンドイッチが本当に美味しいです!!"(三重県20代女性)

"好きな理由は、こんなに美味しいパンに出会ったことがないから。店主の本気さが伝わってくるから。あまり日本にはない形態のお店だから(本場の雰囲気が楽しめる)。好きなパンは甘いアーモンド入りのバゲット、ドライフルーツとナッツがぎっしり入ったパン、サンドイッチ"(静岡県30代女性)
ブーランジェリー パティスリー アダチ

ブーランジェリーパティスリーアダチ

"バゲットを切っては食べ、切っては食べ、気づくと半分くらい食べてしまう。無限バゲット、恐ろしい。オープンして間もない頃に偶然出会った小さなお店。夕方だったけど、まだ選べるくらいの商品が並んでたのに、今では予約しないと買えないとは……片道1時間かかるし、予約しないと買えないけど、無性に食べたくなって、また電話してしまいます"
(静岡県40代女性)

"好きなパンは、バゲット、ナッツの入ったバゲット、パンドミなどなど、名前がなかなか覚えられないのですが、いずれも小麦やライ麦の味がしっかりとして安心して食べることができます"(神奈川県50代女性)

"初めて食べた時の衝撃が忘れられず、1年半毎週末に主人と朝ごパンするのが楽しみになっています!天城のお店に着くと、外まで美味しい香りが漂っていて幸せな気持ちになります。そしてドアを開けると更にもっと美味しい香りに包まれて、いっぱい並んだ美しいパンやケーキ達が目に入り思わず笑顔になります。全部美味しいのですが、朝一で行っても買えない時もあるフーガスが一番好きです。バゲット、クロワッサン、ロデヴフリュイ、フィグ、ザマンド、ショソンオポム、クレープヌテラ、ローストビーフ、生ハム、ニソワーズ等のサンドウィッチは行くと必ず買って、サンドウィッチとクロワッサンとコーヒーでのんびり外の景色を眺めながら朝ごパンします♪生きてて良かったな~と思う瞬間です。沼津から1時間で着いちゃう素敵な夢のようなパン屋さん!主人が定年になったらとっとと実家の札幌に帰ろうと思っていましたが、帰りたくなくなってしまいました~"(静岡県50代女性)

"とにかくどのパンも、パン自体がおいしいこと。一番好きなのはロデヴフリュイにしますが、1つだけ挙げるのはほぼ無理です"(東京都50代女性)

"パンが美味しいのはもちろん ご主人のパンにたいする姿勢も素晴らしくしっかりした夢、考えも素晴らしいです。お客さんもとても大事にして大好きなお店です。好きなパンはフランス定番のバゲットです"(東京都40代女性)

"どのパンもとても美味しくて、言葉では表せません!中でもクロワッサンは絶品です!"(静岡県20代女性)
ブーランジェリー パティスリー アダチ

ブーランジェリーパティスリーアダチ

ブーランジェリーパティスリーアダチオーナーシェフの足立恵太さんよりメッセージをいただきました。

「私どものような田舎の不便な場所にあり、知名度もなく、夫婦とお義母さん、アルバイト1人という小さなお店をこの様にたくさんのお客様に支持して頂き、こんなに有り難いことはございません。真摯に商品と向き合わなかったことや、昨日よりも商品を少しでも良くしようしなかった日はないことは間違いなく、それがお客様に伝わったのだとしたら、とても嬉しいことです。

来年3月から横浜のセンター南に場所を移し、パン、お菓子、お惣菜、それぞれ専門の職人が入り、皆でフランスでの経験を活かし、フランスの中でもいいお店だと言っていただけるお店を只今準備しております。私の理想のお店を作り、日本では見たことのない景色をお客様に見てもらいたいと思っております。これからもどうぞ宜しくお願い致します。この度は誠にありがとうございます」

ブーランジェリーアダチは2018年春に横浜に移転しました。(2018.4追記)


【関連記事・サイト】
ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ【横浜】
ブーランジェリー パティスリー アダチ【伊豆】
ブーランジェリーパティスリーアダチ公式Facebook
ブーランジェリーパティスリーアダチ

ブーランジェリーパティスリーアダチ
 

All Aboutベストパン殿堂入り人気店の2017年

All About読者が選ぶベストパンの人気投票では、過去に3軒の人気店が殿堂入り、All About永久ベストパン店になりました。ここではその3軒の近況をお伝えします。

■ブレッド&サーカス(湯河原)
ブレッド&サーカス

ブレッド&サーカス

世界中の楽しい記憶から生まれる、外国風の大型のパン、他のどこにもない種類のパンの数々を、自家製の酵母でつくる人気店。店長の寺本康子さんにお話を伺いました。
BREAD&CIRCUS 粉からおこす自家製天然酵母のパンづくり

BREAD&CIRCUS 粉からおこす自家製天然酵母のパンづくり

ブレッド&サーカスの今年のニュースはレシピ本の出版でした。そして最新のニュースは、近いうちに香港、シンガポール、台湾でも発売されるということです。
 

ブレッド&サーカスの今年人気の注目パンは、昨年と同じ「女神のハンバーガー」そして、「シュトレン」と「紅茶酵母のイギリスパン」。紅茶酵母のイギリスパンは、寺本さんが、アールグレイの水出し紅茶が大好きで、そのようなパンが食べたかったことから生まれたもの。フレンチトーストにすると他では味わえないおいしさなのだそう。

来年はサンドイッチとやわらかいパンの充実が計画されているそうです。年末年始は12月31日~1月7日(日)がお正月休みです。
ブレッド&サーカス公式サイト
ブレッド&サーカスのレシピブック


■パン焼き小屋ツオップ(松戸)
ツオップ

ツオップ

ライ麦パン、食パン、フランスパン、菓子パン、サンドイッチ……ハード系からデニッシュまで、昔懐かしのパンから新しい創作パンまで、300種類ものパンを焼き続ける、松戸の人気店。店長の伊原靖友さんにお話を伺いました。

今年、始めて、ずっと続けていきたいことの筆頭は「M Zopf」。Mは「もったいない」のMです。いつでもお客さんにパンを選ぶ楽しみを感じてもらえるよう、閉店間際までパンを焼き続けるツオップでは、パンが残ってしまうことは必至です。それを有効活用する取り組みとして、お客さんにパンの箱詰めを届ける仕組みです。詳細は上記リンクをご覧ください。

ツオップ的今年注目のパンは、昨年と同じ、「塩バターベーグル」。塩バターパンの人気強し!です。
塩バターベーグル

塩バターベーグル

年末年始の営業は、
B'Zopf(パン店)年内無休
R'Zopf(カフェ)毎水曜日 12月27日(20日は営業)
2018年元日~1月5日は、いずれもお正月休みです。
パン焼き小屋ツオップ公式サイト


■ル・プチメック(京都・東京)
ル・プチメック(今出川)

ル・プチメック(今出川)

京都(今出川、御池、京都大丸、池須町)、東京(神宮前)に展開するフレンチポップな人気店。2011年、2012年、2014年、2015年、2016年とベストパンのグランプリを連続受賞し殿堂入りするも、2017年夏に商業施設の都合で新宿三丁目の「ル・プチメック東京」をやむなく閉店。現在東京ではレフェクトワール(神宮前)で、今まで以上に、ル・プチメックのバゲットなど、さまざまなパンを販売しています。
レフェクトワール(神宮前)

レフェクトワール(神宮前) 

ル・プチメック隊長兼製造補助(オーナーシェフ)の西山逸成さんにビッグニュースを伺いました。新しいル・プチメック東京は、来春、都内にカフェを併設した店舗のオープンを予定しています!

楽しみですね。こちらの詳細情報は、来年また記事にしたいと思います。
ル・プチメックの工場直売所 OMAKE
ル・プチメック公式サイト

 

過去のベストパン結果発表記事

【ベストパン★2016】結果発表
【ベストパン★2015】結果発表
【ベストパン★2014】結果発表
【ベストパン★2013】結果発表
【ベストパン★2012】結果発表
【ベストパン★2011】結果発表
【ベストパン★2010】結果発表
【ベストパン★2009】結果発表
【ベストパン★2008】結果発表
【ベストパン★2007】結果発表

All About読者の皆さまが投票された、すべてのパン屋さんが、2018年も変わらずに、ますますおいしいパンを焼き続けてくださいますように。今年も、取材させていただいたパン屋さんと、読んでくださった皆さまに、心からお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。