おいしい、という感覚は人によって違うけれど、人気のパン屋さんは気になるもの。年末恒例企画、All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票【ベストパン★2016】の投票が2016年11月1日(火)10時 ~ 2016年12月5日(月)18時まで行われました。

それではさっそく発表します。まずは、カフェ部門から。

All About読者お気に入りのパン屋さんのカフェベスト3

パンは焼きたてを、サンドイッチはつくりたてをその場で食べたくなってしまいますね。最近はカフェやイートインコーナーが併設された素敵なお店も多くなりました。2016年は、そんなお気に入りのパン屋さんのカフェについても投票してもらいました。

「お気に入りのパン屋さんのカフェベスト3」を読者のコメントと共にお伝えします。

3位 レフェクトワール(神宮前)

「落ち着く。のんびりできるし、たまに遭遇するライブに癒される。もちろんパンも美味しい。サンドウィッチが好き」(東京都40代女性)

「ル・プチメックの系列としては本当に素敵です。窓際の席で町を歩く人々を眺める時間。キッチンでサンドイッチをつくるスタッフの方々。食堂と言われる空間はそれ以上の価値と各々の時間を産み出してくれるのではないでしょうか」(京都府30代男性)

「フリーwifi、開放的な空間でコスパが良いサンドが食べられるため」(国外30代男性)
レフェクトワール

レフェクトワール

ル・プチメックのパンを使ったおいしいサンドイッチは、開業当初のハーフサイズで提供され、テイクアウトすることも可能になって、忙しい人たちにもますます頼りにされているレフェクトワール。デートにも打合せにも仕事にも使える、ひろびろとして心地よい空間です。

【関連記事】
レフェクトワール(ル・プチメック)【神宮前】


2位 VIRON(渋谷・丸の内)

「レトロドールを超えるバゲットには今のところ巡り合えていません。そしてそのバゲットに合わせるお料理も一緒にその場でいただけるお店が大好きです」(埼玉県40代女性)

「バゲットサンドもとにかくめちゃめちゃ美味しいですが、カフェオレもとても美味しかったので」(東京都40代女性)

「お店の雰囲気、料理、やはりバゲットが付いてくるのは魅力的です!」(埼玉県30代女性)
VIRON

VIRON

バゲットレトロドールのためにつくられたカフェならではなのは、ここへ行った人がバゲットを食べないということがほぼあり得ないということです。そして、渋谷なら観劇、丸の内なら美術館巡りなど、豊かな時間の前後に、その気分をずっと引き延ばせるような、大人向きの素敵な場所だと思います。

【関連記事】
VIRON バゲットレトロドールの魅力
VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始(2006記事)
新スタイルのパン店「VIRON」が渋谷にOPEN(2003記事)


1位 パーラー江古田(江古田)

「サンドイッチのボリューム!」(東京都30代女性)

「サンドもトーストも最高。店員さんの対応が良い」(静岡県50代女性)

「一戸建ての家のような佇まい。大規模な店にはない良さ」(東京都40代女性)
パーラー江古田

パーラー江古田

店主の原田浩次さんが以前言っておられた、パーラーの文化について、わたしはそれこそがこの店の何よりの魅力だと思います。井戸に水を汲みに行く、という大義名分のもとに出かけて行き、そこでいろいろな人と会って、井戸端会議に花を咲かせる。井戸水は、パーラー江古田では、パンとおいしい食べもの、そしてワインなのです。

【関連記事】
パーラー江古田の愉しみ 自由なワインとチーズとパン


さて、それでは2016年、All About読者のお気に入りの名店ベスト10にスポットをあてていきましょう。「 ベストパン★2016」、皆さまからのコメントとともに発表します!