おいしい、という感覚は人によって違うけれど、人気のパン屋さんは気になるもの。年末恒例企画、All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票【ベストパン★2013】の投票が2013年11月7日10時から12月11日18時まで行われました。

今年一番よく買った好きなパンランキング

2013年はまず、今年一番よく買った好きなパンについて投票していただきました。
All Aboutパンの読者が今年一番よく買ったパンは以下の通り。

1位 バゲット 
2位 食パン
3位 パン・ド・カンパーニュ
4位 クロワッサン
5位 クルミパン

シンプルで飽きがこない、バゲットと食パンが圧倒的多数でした。
そのパンをどこで買ったか、というと自宅や職場など普段の生活圏内になるので、それはさまざまでしたが、ちょっと足を延ばしても「こちら方面に行ったら必ずこれを買う」というお店はありますね。
バゲット

バゲット


多くの人が挙げたお店は、バゲットが「VIRON」「ル・プチメック」「メゾンカイザー」。食パンは「セントル・ザ・ベーカリー」「ペリカン」「ブーランジェリースドウ」「ベッカライ徳多朗」がありました。ペリカンやブーランジェリースドウの食パンは売り切れ必至なので事前に予約をしておくことをおすすめします。
食パン

食パン

さて、それでは2013年、All About読者の印象に残った店、気に入って通った店、やっぱりいつも大好きな店にスポットをあてていきましょう。「 ベストパン★2013 」、皆さんからのコメントとともに発表します。