1位 VIRON(渋谷、丸の内)

2003年のオープン以来ほとんど毎年ベスト3以内にランクインしつつも、今回が初のグランプリとなったVIRONは今年でちょうど10周年。おめでとうございます!VIRONの看板商品であるバゲットレトロドールは、この10年の間、All About読者に「好きなパン屋さんと好きなパン」を投票していただく中で、最も多く票が入ったパンといえるでしょう。

VIRON

VIRON


「バゲットレトロドール。バリバリのクラストと香りがたまらなく好き。 おいしいパン屋さんは次々とオープンするけれど、もう何年もわたしの中では不動の一番バゲット」(埼玉県40代女性)

「今年もVIRONに票をいれさせていただきます。 私の中で、バゲット・レトロドールを越えるバゲットはやはり今年も出会わなかったです。 カリッとしたクラスト、気泡の入ったクラムが絶妙。ワインを用意し…と、お家ご飯が楽しみになる瞬間です!」(神奈川県40代女性) 

「バケットレトロドールの香ばしさ、もっちり感は、他のお店だと味わえません。二本買い、一本は冷凍して常にストックしています。店内で食べるとおかわり自由なのも嬉しいです」(東京都30代女性)

「プーリッシュ、けしの実つきバゲット、ヴィエノワ、ライ麦パン。 粉の風味がしっかり。販売スタッフがずっと変わらないのはお店のパンを愛している証拠。歯ごたえがしっかり」(東京都40代女性)

「バゲット、クロワッサン、サンドイッチ。全てにおいてパーフェクトです」(埼玉県40代女性)

「コンプレノア。たっぷりのクルミと外側ハードで中はホロッと崩れる食感が最高!」(千葉県30代男性)

「サンドイッチが大好きです。かみごたえのあるバケットと具材の相性が最高です」(大阪府20代女性)

VIRON

VIRON


VIRONを経営する株式会社ル・スティル代表の西川隆博さんからメッセージをいただきました。
「お陰様でVIRONは今年で10周年を迎えることが出来ました。今年もこれだけたくさんの方にご支持頂けたのも、美味しいパンを作りたいというVIRONのスタッフの日々の思いの積み重ねの結果であると大変うれしく思っております。
また、今年もたくさんの励みになるコメントを頂き、本当にうれしく思っております。 これからも「いつも美味しいね」と言って頂けるよう、みんなで力を合わせて頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。ベストパンに投票くださいました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。」

【関連記事・サイト】
VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始 (2006.3 記事)
みんなのぱんや【丸の内】(2006.3 記事)
エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内 (2009.9 記事)
NY風ハンバーガー店、ゴッサムグリルOPEN (2009.3 記事)
セントル・ザ・ベーカリー
ラ カンティーヌ サントル

ベストパン殿堂入りの名店

2011年よりAll Aboutベストパン殿堂入りしたブレッド&サーカスとパン焼き小屋ツオップは今年も変わらずおいしいパンを求める楽しげなお客さんの行列ができていました。その2店に近況をお聞きしたところ、「おかげさまで何も変わることなく」と、両店とも同じお返事が。「今後も皆さまにご愛顧いただけるよう、健康なパンをご提供できたらと願っております」(ブレッド&サーカス)、「来年はパン教室はもちろん、ケーキ、チーズやコーヒー、紅茶、ワインなど、食に関係する教室を幅広くやってみたいと考えてます」(ツオップ)とのメッセージをいただきました。

ブレッド&サーカス(湯河原)
パン焼き小屋ツオップ(松戸)

読者の皆さまが選んだベストパンのすべてのお店が、新しい年も変わらずに、おいしいパンを焼き続けてくださいますように。

【All About読者が選んだ過去のベストパン】
ベストパン★2012
ベストパン★2011
ベストパン★2010

日々の「パンと何かいいもの」、All Aboutパンの更新速報は清水美穂子【Bread Journal】をどうぞ。

今年も、取材させていただいたパン屋さんと、読者の皆さまに、心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。