パン/人気パン屋さんランキング

ベストパン★2010 結果発表

美味しいという感覚は人によって違うけれど、やはり人気のパン屋さんは気になります。All About読者が選んだ2010年のお気に入りのパン屋さんランキングを発表します。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ベストパン★2010

年末恒例、All About読者によるパン屋さんの人気投票「ベストパン★2010」が11月1日から12月6日まで行われました。

ベストパンのランキングは、All About読者にその年、気に入ってよく通った店や、いつも贔屓(ひいき)にしている店、印象に残った店などを一人一回投票してもらい、多い順に並べたものです。今年は661票の有効票(重複票を除いて集計されたデータ)をいただきました。

ご協力くださった皆さま、 どうもありがとうございます。
「ベストパン★2010」の結果を発表します。

ベストパン★2010 11位~20位

パサージュ・ア・ニヴォ

パサージュ・ア・ニヴォ/バゲット

11位から20位は同数票があり、次のようになりました。
過去の取材記事がある場合、日付からリンクしています。

11位パーラー江古田
11位 ル・シュクレ・クール
13位ブーランジェリー ケン
13位ペリカン(2009.2)
13位マルイチベーグル(2005.1 移転前)
13位ラトリエ ドゥ プレジール
17位パサージュ・ア・ニヴォ(2008.9)
17位フール・ドゥ・アッシュ(2009.3)
17位ベッカライ・ブロートハイム(2005.7)
20位ドミニク・サブロン(2009.8 / 2010.5 / 2010.11 / 2010.12

ドミニク・サブロン

ドミニク・サブロン/ブール・ビオ・オ・ルヴァン

続いてベスト10の発表です。
ここからは、読者からの投票理由や好きなパンのコメントとともに発表します。

10位 たま木亭(黄檗)

毎年必ず票が集まるたま木亭は、製パンの世界大会に出場した経験を持つ実力派の職人、玉木潤さんのお店。京都の宇治市にあります。

「カンパーニュにはまっています。しっとりしていて水分がたっぷりで、私にはきらきら光っているように見えます。スライスして薄切りのきゅうりとマヨネーズだけを挟んで、シンプルに頂きます。パンがおいしいからこれができると思います」(大阪府30代女性)

「それぞれのパンのバランスが最高でストレート勝負!といった感じのパンが多かった。 美味しさを感じる神経をドンっと刺激してくるパン達でした」(東京都20代女性)

「肉汁たっぷりジューシーな角切りベーコンにじゃがいもがごろっと入ったパンシュー、こげぱんが美味しいです」(兵庫県30代女性)

9位 ブランジュリ タケウチ(大阪)

大阪市西区にあるブランジュリ タケウチは、全国からお客さんが訪れ、行列のできるお店です。お店にはいつも竹内久典さんの姿があります。

「ブルーベリーのデニッシュ。どのパンもおいしいけれど、商品の置き方が素敵で、職人さんがパンを作っている姿も見ることができて感激します」 (大阪府30代女性)

「素材にこだわり、美味しいのと、素材の組み合わせや、パンの作りにセンスが感じられるので」(大阪府50代男性)

「お気に入りのパンは天然酵母のオリーブ、ブリオッシュのサンドウィッチ、デニッシュ類」(茨城県20代男性)

【関連記事】
大阪で今一番人気のパン屋さん ブランジュリ タケウチ(2004.3)

次は第8位の発表です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます