8位 ブーランジェリー スドウ(松陰神社前)

1周年を迎えたブーランジェリー スドウ。ハード系からヴィエノワズリ、お惣菜パンまでどのパンも魅力がありますが、特に人気があるのは食パンとアンパンです。

「美味しいパンが色々ありますが、やはり世田谷食パン。クラムのきめ細かさ、クラストの香ばしさが私個人の理想型です」(東京都40代女性)

「今年一番通ったお店。ちょっとお値段が高めだけどおいしいです」(東京都30代女性)

「世田谷食パン、世田山食パン、ロールパン、フォッカチャなどシンプルなパンと、ハニートースト、ノアレザンラスク、プチオリーブなど、ひと手間、ひと工夫されたオリジナリティの高いパンの両方とも美味しいですね。季節感のある新作もこまめに出るので、お店に行くのがとても楽しみです」(神奈川県30代男性)
ブーランジェリー スドウ

ブーランジェリースドウ/世田谷食パン、世田山食パン

ブーランジェリー スドウの須藤秀男さんからメッセージをいただきました。
「夫婦で試行錯誤してきたお店とパンが形になり、無事に1周年を迎えられて良かったです。素晴らしいスタッフも集まり、本当に楽しくなってきました。
来年は新たな食パンを1種類増やそうかなとたくらんでいます。ヴィエノワズリーやお菓子も充実させたいですね。もうすぐガレットデロワも予約開始です。
スタッフ一同、初心を忘れず、来年も素晴らしいお店づくりを頑張っていきます!」

【関連記事】
ブーランジェリー スドウ(松陰神社前)(2010.2)

【関連サイト】
ブーランジェリー スドウの日記

7位 ameen's oven(夙川)

先日も冬至の夜の幻燈会や雑貨のワークショップ、野菜のマルシェなど小さなイベントが開催されたameen's oven。パンを通じて人と人、人と自然とのつながりを大切にするお店です。

「生き物が田畑を耕し、農作物を育て、収穫する。 そのバトンを受け取った職人がパンを焼き、 そうして食卓にやって来る。 そんな当たり前だけども尊いことを、 このパンを食べるといつも思い出します」(埼玉県30代女性)

「定番も美味しいですが、季節のパンを頂くと、ああもうこんな季節になったんだ、とはっとさせられます。そういう楽しみをいただけるパン屋さんです」(兵庫県40代女性)

「何といっても、ナチュラル、パンの薬膳です」(大阪府50代男性)

ameen's ovenのミシマショウジさんからメッセージをいただきました。
「All Aboutベストパンにランクインさせていただいたのが、2004年です。
ameen's ovenを始めたのが2003年の春でしたから、やっと1年という頃です。おかげさまで多くのパン好きの方たちとつながることができ、世界が広がった年でした。気がつくと、もう7年も経ってしまいました。とにかくおいしいパンを、シンプルで力強い、毎日の糧となるようなパンを焼きたいと思ってパン焼きを続けてきました。今年もランクインさせていただくことができ、とても感謝しています。
2011年も、おいしいパンを焼いて、みなさまにお届けしたいと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします」

【関連記事】
自家製酵母パンのWeb Shop ameen’s oven(移転前2004.3)

【関連サイト】
ameen’s oven公式サイト

次は第6位の発表です。