ベストパン★2012

年末恒例、All About読者によるパン屋さんの人気投票「ベストパン★2012」が2012年11月8日10時から12月10日10時まで行われました。

今年は、どんなパン屋さんによく通いましたか?今年も変わらない、いつものパン屋さん?それとも今年オープンしたあのパン屋さん?あなたのお気に入りパン屋さんを教えて下さい。

ということで、ベストパンは、All About読者にその年、気に入ってよく通った店や、いつも贔屓(ひいき)にしている店、印象に残った店などを投票してもらい、ランキングさせていただいたものです。

それでは「ベストパン★2012」、読者の皆さんからのコメントとともに結果を発表します。

ベストパン10位は同数票で2軒でした。まず1軒めは……

10位 ベッカライ徳多朗

ベッカライ徳多朗

ベッカライ徳多朗


オープンして22年。昨年移転した店舗にはひろいカフェが併設されています。
「“かあちゃん、お腹すいた。ベーコンのパンがほしい”って言われれば、“待ってろよ”と冷蔵庫あける、感覚ですよ。喜んでもらえればいいんです。それが町のパン屋のできること。手間なんてたいしてかからないです。ベーコンはいいものを使いますよ。食べて楽しくないものは使わないんです」取材時、パンを作りながらの、徳永久美子さんの素敵な言葉が忘れられません。

「駅から離れていても歩いてでも行く価値のあるパン屋さんだと思います。出来立てのパニーニサンドもすごく美味しかったです」(大阪府 20代 女性)

「他ではまね出来ないミルククリームパンがあるから。 おいしいの一言」(神奈川県 40代 女性)

「実はここのお店は自宅から遠いので、なかなか行く機会がなく、ずっと奥様の久美子さんが出されたレシピ本で全粒粉入りの”丸パン”を焼いて食べていました。できるだけ忠実に作り、発酵にもたっぷり時間をかけた丸パンは本当に美味しくて、毎日食べても飽きません。そして先日、ついに本物を食べることができて、しみじみとしたその粉の美味しさに感動しました!」(東京都 40代 女性)

ベッカライ徳多朗の徳永久美子さんからお知らせをいただきました。
来年はドイツパンの製造を再開したり、パン・ド・ロデヴも登場する計画だそうです。また、久美子さん手書きのニュースレター『おいしいお話』の月に一度の発行も再開されるそうです。お店に伺うのがますます楽しみになりますね。

【関連記事・サイト】
ベッカライ徳多朗【たまプラーザ】

もうひとつの10位は……

10位 アミーンズオーヴン(夙川)

あの南の島のようにのんびりした空間でパンを買うことができる楽しみ、カフェで大地の恵みを味わう楽しみ、離れていてもお取り寄せできる楽しみ、そしてカフェで開催されるイベントの楽しみ。アミーンズオーヴンにはいつも、ほっとくつろげる時間が流れています。
アミーンズオーヴン

アミーンズオーヴン

「全国いろんなパン屋さんへ機会があるごとうかがい、美味しいパンとの出会いに感動しつつも、最後には何故かこちらのお店に戻ってきてしまいます。まさに私のツボを抑えまくった滋味溢れるお味であり食感なのです」(岡山県40代女性)

「定番のパンに季節を感じさせてくれるパンたち、どちらもそれぞれに美味しく、また季節のパンを楽しみに待つ楽しみも大きいです。ああ、もうこのパンの季節になったのだなぁと感じさせてくれるパンっていいですよね。カフェでのイベントやメニューも楽しみの一つです。パン屋さんは流行や見た目的アピールがどうしても目についてしまいますが、そういうものはあまりないけれど、いつも変わらずどっしりと迎えてくれる、日々のパンを買うお店だと思っています」(兵庫県40代女性)

「原材料がシンプルで安全で味も美味しい。アレルギーの除去食期間でも食べられるパンが多くて助かります」(熊本県30代女性)

アミーンズオーヴンのミシマショウジさんよりメッセージをいただきました。

「今年、パン屋として今年の大きな事は、小麦の農家さんと出会い、自家製粉できるようになったことです。
強力粉の小麦を年間通して供給していただけるほどの農家さんは貴重です。農家さんとパン屋と、そのパンを召し上がっていただけるみなさまが共に支えあっていけるのは素晴らしいことだと思います。
来年も頑張ってパンを焼いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします」

【関連記事・サイト】
ameen's oven(アミーンズオーヴン)【夙川】
ameen's oven(アミーンズオーヴン)公式サイト