続いて7位が同票で3軒ありましたので、8位と9位はなくなりました。

7位 マルイチベーグル(白金)

ベーグル好きで知らない人はいない人気店、マルイチベーグル。日本で最もニューヨーク的なベーグルとそのサンドイッチを究め続けています。
マルイチベーグル

マルイチベーグル


「お店の方の接客の仕方も好きです。特に小さいお子さんへ対する気持ちの温かさが心地いいです。また、ベーグルはもう、言うことなしです」(熊本県40代女性)

「エッグサンドとレタス、トマト、クリームチーズをエブリシングベーグルでサンドしたものが最高!」(大阪府20代女性)

「マルイチベーグルのプレーンが一番おいしかった、次元が違うというか……小麦の味がしっかりしていて、地元のベーグル屋さんのものは甘みが強かったり、ソフト過ぎて穴の開いたまるいパンという印象だったりしたけど、マルイチベーグルは違った。初めてこれがベーグルだよね!というベーグルだった。感動した」(愛媛県20代男性)

「粉の味が楽しめる。むぎゅーとつまった生地が好き。サンドイッチの具材も最高!」(東京都30代女性)

マルイチベーグルの稲木美穂さんからメッセージをいただきました。

「大変嬉しいご連絡をありがとうございました。
年末は12月28日まで、年始は1月15日から通常営業になります。
2014年で10周年なのですが新しいことはなく、ただただ長く続きたいと思っております。本当にありがとうございました」

【関連記事・サイト】
マルイチベーグル 公式サイト
NY人気店Ess-a-Bagel仕込み日本育ちの味 ベーグル専門店マルイチベーグル(2005年の記事 移転前)

7位 パリ-アッシュ(大阪 中之島)

大阪は本町で人気だったFour de h(フール・ドゥ・アッシュ)がこの夏、中之島で新装オープンしました。

パリ アッシュ

パリ アッシュ


「ブリオッシュがしっとりしていて甘さもちょうどいい。 ハード系もいろいろあっておいしい。バターとパテがはさんであるバゲットが濃厚でおいしい」(大阪府40代女性)

「ドライフルーツがぎっしりのセーグルフリュイセックは断面が宝石箱のよう。単品でドライフルーツを食べるより、美味しいドライフルーツにねっちり深い風味のあるライ麦生地。美味しいワインとチーズを用意して味わって食べたくなります」(兵庫県30代女性)

「見た目の華やかさ、食べたときの美味しさ、お店の綺麗さ、商品の買いやすい価格、全てのバランスが抜群です」(大阪府20代女性)

「数あるパン屋さんの中でこれほどインパクトのあるパン屋さんはほかに知りません。 このお店のために大阪まで足を運ぶ価値のあるお店」(東京都30代男性)

パリ-アッシュのマダム、天野恵美子さんよりメッセージをいただきました。

「今年はパリ-アッシュとして出発の年でした。昨年は、今まで作ってきたパンに対してのいろいろな迷いや不安をふっきるためにお店を閉めました。そして、シェフはフランスに渡りました。見て、食べて、感じたことをシェフなりに解釈し、新たな思いを持ってスタートを切ることが出来ました。感謝の年でもありました。9ヶ月間もの長い休業をいただいたにも関わらず、たくさんのお客様が待っていて下さり、それを肌で感じることができました。来年はフランス菓子を出したいという思いがあります」

フール・ドゥ・アッシュ 公式ブログ
フール・ドゥ・アッシュ【大阪・本町】(2009年の記事 移転前)

7位 シニフィアン シニフィエ(三宿)

「きっと自分が厨房に立つ間は作りつづける」。これは、写真のパンコンプレに対しての志賀さんの想いです。シニフィアンシニフィエのホームページがリニューアルしました。パンは潔いほどシンプルに同時に複雑に、深まり進化し続ける、志賀さんのパンの世界。

シニフィアン シニフィエ

シニフィアン シニフィエ

「深い香り、味わいがたまらない。パンドミが好きです」(千葉県30代女性)

「ペイザンです。初めて食べたときにはっとして、何度食べてもその美味しさに唸ります。美味しいパンを求めてふらふらしなくなりました」(埼玉県30代女性)

「水分量が多く、モチモチとして美味しく、こんなに素晴らしい生地は他にはないので。 ペイザン、パン オ ヴァンが好きです」(東京都30代女性)

「パン以外に上質なフランスのチーズも買えるから」(東京都40代男性)

「パンオヴァン。高いけどその分の価値はある」(東京都30代女性)

シニフィアンシニフィエの志賀勝栄さんからメッセージをいただきました。
「これからも、食べて健康になるパン作りをテーマに、お客様に喜んでいただけるようなパンを作り続けていきたいと思っています」

 【関連サイト】
古代小麦スペルトの知識を深める(2009.10 記事)
シニフィアン シニフィエ【三宿】(2006.10 記事)
シニフィアン シニフィエのパン作り(2010.11 記事)
シニフィアン シニフィエ 公式サイト