最新版のパンランキングはこちら!
All About読者が選ぶベストパン★2015 結果発表

おいしい、という感覚は人によって違うけれど、人気のパン屋さんは気になるもの。年末恒例企画、All About読者が選ぶパン屋さんの人気投票【ベストパン★2014】の投票が2014年11月4日(金)10時 ~ 2014年12月3日(火)18時まで行われました。
 

今年一番よく買ったパンランキング

2014年、All Aboutパンの読者が一番よく買ったパンは

1位 食パン 
2位 バゲット
3位 パン・ド・カンパーニュ
4位 ドライフルーツとナッツのハード系
5位 クロワッサン

食パン

食パン


昨年に続いて、シンプルな「食パン」と「バゲット」が圧倒的多数でしたが、ニッポンのパンの代表ともいえる、食パンが今年は1位に。

All Aboutパンの主な読者層は20代~50代のパンの選び方にこだわりのある人たち。日常通う店には当然ばらつきがありますが、食パンを買うお店として
セントル・ザ・ベーカリー」、「365日」、「ダンディゾン」などが多数票ありました。ちなみに、スーパーやコンビニエンスストアの食パンは全体の5%を占めています。

一般的に、世の中はどうなっているでしょうか。
小麦に関する情報を発信するコムギケーション倶楽部の「小麦食品にかかわる生活者調査」では、50代の3割、60代の4割が毎日食パンを食べるという調査結果があります。また、「トースト」「食パン」に関する情報を発信するトースト総研が10代から60代までの男女に行った調査では食パンのトーストが好きと答えた人が約90%。人気はホールセール(スーパーやコンビニエンスストアの)のパンという結果が出ています。
バゲット

バゲット


All Aboutパンの読者が一番よく買ったパン、続く2位はバゲット。人気があったお店は、「ル・プチメック」、「VIRON」、「トシ・オークーデュパン」、「ロブション」、「メゾンカイザー」でした。

余談ですが「バゲット」の名をあげた方のうち、16%が「バケット」と表記。外来語のカタカナ表記は基本的に、伝わればOKと思いますが、バゲット好きならばやはり、「バケット」ではなく「バゲット」にしたいところです。

3位のカンパーニュは、「ロデヴ」や「ペイザン」「セーグル」なども含む、比較的大型のハード系の食事パンです。こちらは、「VIRON」、「パンデュース」、「ベッカライブロートハイム」、「ゴントランシェリエ」、「シニフィアンシニフィエ」などの名が上がりました。

さて、それでは2014年、All About読者のお気に入りの名店にスポットをあてていきましょう。「 ベストパン★2014 」、皆さまからのコメントとともに発表します!