All About読者が選ぶベストパン★2014、ベスト10をご紹介します。10位は同票で2軒。

10位 365日(代々木八幡)

365日

365日


12月12日で1周年を迎えた365日は新しいスタイルのパン屋さん。食のセレクトショップ、気軽に立ち寄れるカフェとしても人気です。

「ハード系や食パンもやっぱりおいしいと思うのですが、1つで完成されたパンたち(白小豆のあんぱん、コンテのパンなど)が秀逸で、どこのお店にもない、365日のパンなんだなぁと……丁寧に作られたパンに感激します。」(神奈川県40代女性)

「食パン。サイズがちょうどよくてシンプルで、粉のおいしさが感じられて大好きです」(神奈川県50代女性)

「とにかくスタイリッシュ。贈りものにもできるパン」(東京都50代女性)

【関連記事・サイト】
365日【代々木八幡】
365日公式サイト

10位 ゴントランシェリエ

ゴントラン シェリエ

ゴントラン シェリエ


2月に仙台店、3月に日本橋店、11月には福岡パルコに西日本初となる店舗をオープンしたゴントランシェリエ。仙台や福岡では土地の食材を活かした限定パンも発売されています。

「クロワッサンだけでなくキッシュや創作パンの種類も多くて何よりおいしいです」(東京都30代女性)

「パンの種類が豊富で、そば粉入りのパンなど大好きです」(東京都30代女性)

【関連記事・サイト】
ゴントラン シェリエ東京【渋谷】
ゴントラン シェリエ公式サイト

8位は同票で2軒ありましたので、9位はなくなりました。

8位 ジョエル・ロブション(恵比寿・六本木・渋谷)

ジョエル・ロブション

ジョエル・ロブション


今年は秋の収穫祭フェアで、栗尽くしのパンに季節の訪れを感じました。12月26日からガレットデロワが発売されます。

「ロブション氏の素材を大切にする精神がひとつひとつのパンに込められています。季節感があり、心もお腹も満たしてくれます」(茨城県30代男性)

「伝統的なパンから創作パンまで幅広い商品の種類があり、とにかくおいしい!」(神奈川県40代女性)

統括エグゼクティブシェフの山口哲也さんからメッセージをいただきました。
「ありがとうございます。 素直に喜んでいます。 コメントをくださった方々含めたお客様の支えと、全てのスタッフの頑張りの結果、今年も充実した1年になったと感謝しています。 スタッフもこの結果に喜んでくれると思います。 ありがとうございます。 来年も色々と挑戦していける年にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!」

【関連記事・サイト】
ル パン ドゥ ジョエル・ロブション【渋谷ヒカリエ】
ジョエル・ロブション公式サイト

8位 ブーランジェリースドウ(松陰神社前)

ブーランジェリースドウ

ブーランジェリースドウ


今年開店5周年を迎えたブーランジェリースドウ。今年もシュトレンが大人気ですね。残り僅かだそうです。

「一つ一つ丁寧に作られている。 ハニートースト」(東京都50代男性)

「食パンが美味しい」(東京都40代男性)

「どれをたべても美味しかった。店員さんがとても感じ良かった」(埼玉県50代女性)

「今年も、そしてこれからもずっとファンで居続けたい。 今年は初めて和のシュトレンを予約し、本日受取りに行く予定なのでもうワクワクしています」(東京都40代女性)

ブーランジェリースドウのオーナーシェフ、須藤秀男さんからメッセージをいただきました。
「おかげさまで今年で無事に5周年をむかえることができました。今後も少しづつですがおいしいパンやお菓子を通して皆様に笑顔が届けられるようなお店作りをスタッフ一同心がけていきますので、今後ともよろしくお願い致します。来年はガレット・デ・ロワからスタートしますので、そちらもよろしくお願い致します。皆様、たくさんのあたたかいコメント、ありがとうございました」

【関連記事・サイト】
ブーランジェリースドウ【松陰神社前】
ブーランジェリースドウ公式サイト