1位 ル・プチメック(京都・新宿・渋谷)

ル・プチメック

ル・プチメック


All About読者が選ぶベストパン★2014は、ル・プチメックがダントツの1位でした。
おめでとうございます!

京都、新宿、渋谷、そしてまた京都&京都。もうじき、レフェクトワール京都と工場直売の小さなル・プチメック(OMAKE)がオープン予定でファンには待ちきれない、楽しみな年となりそうですね。
ル・プチメック

ル・プチメック


「今もこれまでもずっと好きなお店。京都にももう一つ新しいお店が出来ましたがそれぞれのお店がル・プチメックであって同じではないところが好きな理由です。販売しているパンも雰囲気もそれぞれ違いますが、でも根本的なところは共通しています。どのパンも好きですが、最近のお気に入りは御池店(黒メック)の「イチジクとレーズンのルヴァン」でしょうか。ワインとの相性も抜群」(京都府30代男性)

「甘いパンはあまり買わないのですが、プチメックのは別格! 甘さがクドくなくて美味しい!」(東京都40代女性)

「パンの味わいがあり、香りがとても良く、ハードさもちょうど良くて、どこのパン屋さんよりおいしいと思う。 好きなパンはバゲット、フロマージュ、チーズとオリーブのバゲット、クランベリーとヘーゼルナッツ、イチジクとクルミ、チョコメック」(東京都30代女性)

「何を食べても美味しい~♪ サンドイッチ最高~!」(東京都30代女性)

「パンの生地が好き。噛むほどに味わいを感じられる」(神奈川県20代女性)

「オリーブとチーズのバゲット。クオリティの高さと値段のギャップが一番大きい店。ミルクフランスもサンド系も本当に好きなパンばかり!」(埼玉県40代女性)

「いろいろなバゲットを食べてきましたが、ここのバゲットは噛みしめるほど旨みが出てくる感じ。他に代えがたいパンです」(神奈川県40代男性)

「クロワッサン、生ハムバゲットなどお気に入りの商品あげたら、きりがない」(埼玉県30代女性)

「値段、味、パンの種類の豊富さが魅力。近日中にできる予定のレフェクトワール京都がとても楽しみ。栗とユズのパンが大好き。ユズが出しゃばらず風味よく栗ととってもあっておいしい。プチサンドのパテドカンパーニュなど種類も色々楽しめておすすめ」(大阪府40代女性)
レフェクトワール

レフェクトワール


オーナーシェフの西山逸成さんからメッセージをいただきました。
「有名無名問わず全国には、うちよりも技術の高いお店、おいしいお店が数多くあるにもかかわらず、これだけのご支持をいただけたというのは、店を長年継続しているということ、多店舗化(東西に店があるという部分も含め)による知名度やご来店機会の増加という物理的な要因が大きいと冷静に思っています。
またいつも公言しているように、個人的にはお店にランキングをつけるのもつけられるのも好きではありませんが、こちらの票というものが専門家や評論家によるものでなく、本当の消費者の方々によるものということで、順位そのものよりも「多くの方々に支持をしていただけた」という結果をとても嬉しく思います。
今後も順位に関係なく、少しでも多くの方々に必要とされる店であり続けるよう精進致します。
ご支持いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、新宿マルイさん、ワールドさん、大丸京都店さんをはじめとする関係者の皆様にもこの場をお借りして御礼を申し上げます。いつもありがとうございます。そして、ぼくよりもずっと高い技術と才能で、いつもうちの店を支えてくれている各現場のスタッフみんなに感謝致します。本当にありがとう」
ル・プチメック

ル・プチメック


【関連記事・サイト】
ル・プチメック、大丸京都店の新スタイル
ル・プチメック京都【今出川】
ル・プチメック京都【御池】
ル・プチメック東京【新宿】
レフェクトワール(ル・プチメック)【神宮前】
ル・プチメック公式サイト

読者の皆さまが選んだベストパンのすべてのお店が、新しい年も変わらずに、おいしいパンを焼き続けてくださいますように。
今年も、取材させていただいたパン屋さんと、読者の皆さまに、心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

【All About読者が選んだ過去のベストパン】
ベストパン★2013
ベストパン★2012
ベストパン★2011
ベストパン★2010

殿堂入りしている永久All Aboutベストパン店

ブレッド&サーカス

ブレッド&サーカス

ブレッド&サーカス(湯河原)
パン焼き小屋 ツオップ(松戸)
パン焼き小屋ツオップ

パン焼き小屋ツオップ



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。