6位も同票で2軒あり、7位がなくなりました。

6位 トシ・オークーデュパン(都立大学)

トシ・オークーデュパン

トシ・オークーデュパン


トシ・オークーデュパンの魅力を知りたいなら、朝の営業とバゲットに注目です。
選んだ理由に、早朝6時から開いていること、バゲットが安くておいしいこと、と書いた人が多かったのです。

「バゲットが格安で美味しい。ハード系のパン、サンドウィッチなど絶品です。 お酒にあう大人の食事パンNo.1です」(東京都 40代男性)

「パリのパン屋そのもの、そして店主の人柄、それがわかるパンの表情!朝早くからの営業こそパン屋さん」(埼玉県30代女性)

「バゲットがおいしすぎ」(東京都30代女性)

オーナーシェフの川瀬敏綱さんからメッセージをいただきました。
「大変嬉しいご連絡、どうもありがとうございます。当店のように小さくて知名度もなく、わがままな店を選んでいただけるとは、大変光栄であるとともに、ただただ驚いております。これもひとえにお客さまのおかげですので、その期待を裏切らないよう、気が引き締まる思いです。リアルなフランスにこだわるあまり、パン屋なら普通に扱っている種類のパンがないなど、ご不便をかけてしまっておりますので、せめてもっとお買い物を楽しんでいただくべく、最近は惣菜や持ち帰りのコーヒーも始めました。まだまだやりたいことは山のようにあります。少しずつ実現させて行こうと考えていますので、今後も少しでも気にかけていただければ幸いです」

【関連記事】
トシ オー クー デュ パン【都立大学】

6位 パーラー江古田・まちのパーラー(江古田)

パーラー江古田

パーラー江古田


パーラー江古田の一番の魅力はやはり、店内に漂うあの親しみやすい雰囲気にあるようです。

「パンも美味しいし、お店と店員さんの雰囲気が良く、とても居心地がよいです」(東京都40代女性)

「パンはもちろんお店の雰囲気にスタッフさん全員が大好き! 特にリュスとくるみパンが好きです」(東京都30代女性)

「他にはない、ここでしか食べられないパンばかりだからです。パーラー江古田のパンは焼き込みが強く皮が厚く堅いため、万人向けとは言えませんが 地味深く噛めば噛むほど美味しく、優しさに満ちたパンです(見た目は怖いけど中身は優しい店主の原田さんのようなパンです)。 パンを自分で選べるパニーニがある点も、足繁く通いたくなるポイント。チキンや野菜の焼き具合も素晴らしく、サンドイッチというよりは一つの定食のようです。 毎回食べ終わるのが悲しいくらい、美味しいパニーニです。こんなに幸せな気持ちにしてくれるパン屋さんは他にはないです!! 一番好きなパンは、チキンと舞茸&季節の野菜のドッピオサンドです。パンはリュスティックで!!!」(東京都20代女性)

「クルミパンが好き。 サンドイッチも」(東京都30代女性)

パーラー江古田のオーナーシェフ、原田浩次さんよりメッセージをいただきました。
「今年もたくさんの方に投票いただき、ありがとうございます。 来年前半にはパーラー江古田の移転を予定しています。そこではぼくたちの考える、人とお店のあり方を追求できればよいと思っています。
まちの保育園六本木脇(港区虎ノ門5-5-1 アークヒルズ仙石山テラス1F )でも、「まちのパンとサンドイッチ」という小さなお店ができて、B&Bさんがセレクトした本と、持ち帰り用のサンドイッチを買えるようになりました。毎週水曜日朝11時半からはパンの販売もやっています。こちらもぜひよろしくお願いします」

【関連記事】
パーラー江古田【江古田】