パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

ベッカライ ビオブロート【芦屋】

芦屋で7周年を迎えたベッカライビオブロートはドイツのマイスターの資格を持つ松崎太さんのお店。お店のパンはほとんどがオーガニックの全粒粉100%のパン。ここだけにしかない、香ばしく滋味豊かな味わいのパンの魅力に迫ります。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

自家製粉の全粒粉100%のパン

赤いテントが目印

赤いテントが目印

2012年3月1日で7周年を迎えた芦屋のベッカライ ビオブロート。ドイツのマイスターの資格を持つ松崎太さんがパンを焼いています。

人気のあるパン屋さんは、他のどこにもないパンを売っているものですが、ベッカライビオブロートも然り。特長はトーストブロートとラントブロート(田舎パン)を除く、ほとんどすべてのパンが全粒粉100%で作られているということです。

全粒粉というのは玄麦を丸ごと挽いたもの。外皮も入るので、安全を考えれば、無農薬の有機の玄麦を使うことになります。この店ではそれを石臼で自家製粉しています。
外国のパン屋さんのようなセンスのある棚

外国のパン屋さんのようなセンスのある棚

パンはサイズの大小を勘定に入れても17種類。一般的なパン屋さんに比べたらかなり少なく、茶色のシンプルなドイツパンだけが並ぶ様子はとても美しいのです。意外にもライ麦パンがないのですが、これは単に、松崎さんが小麦全粒粉のパンが好きだからということのようです。
ショウケースにはシナモンロールや各種ブロートヒェン(プチパン)

ショウケースにはシナモンロールや各種ブロートヒェン(プチパン)

アイシングのかかっていない、茶色の「シナモンロール」、ほんのり甘いロールパン「クノーテン」など、全粒粉のドイツパンといえど、けっしてストイックではない、ほっとするような菓子パンもあります。

店頭では松崎さんの奥さまの多貴さんが、さりげなく試食を勧めてくれながら、静かにパンの説明をしてくれます。
クノーテン(140円)ほんのり甘いロールパン

クノーテン(140円)ほんのり甘いロールパン


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます