5位 ブーランジェリースドウ(松陰神社前)

お菓子のように何段階もの工程を経て構築される、息をのむほど美しいデニッシュは午前中で売り切れ必至。すべてシェフの須藤秀男さんがつくっています。
ブーランジェリースドウ

ブーランジェリースドウ

"クオリティの高さ。美味しくないものがないところ。お菓子も美味しいレベルが高いところ"(富山県20代男性)

"何を買っても美味しい!店員さんも親切で、何度も通いたくなるパン屋さんです"(東京都20代女性)

"食感の良さ、口どけの良さをシェフ自身もたいせつにしているので、その良さは他のお店とは格が違うと感じます。ハード系よりもデニッシュ系が美味しいですね。特に好きなパンはノワレザンのラスクです。あと、焼き菓子やプリンも絶品ですね"(東京都40代女性)

オーナーシェフの須藤秀男さんからメッセージをいただきました。

「皆さま今年も選んでいただきありがとうございます。今年はいろいろなフルーツを贅沢に豪快に使ったデニッシュに挑戦できた年でした。来年もブーランジェリースドウらしいパン作りを目指して、一つ一つ素材にこだわり丁寧に作り、目で楽しみ、香りで楽しみ、食べて幸せな商品作りを心がけスタッフ一同頑張っていきますので、皆さま応援のほどよろしくお願いいたします。年末は30日まで営業して年明けは6日から営業を予定しています。来年もよろしくお願いいたします」

【関連記事・サイト】
ブーランジェリー スドウ(松陰神社前)
パン屋さんで見つけたおいしいチョコレートの世界
ブーランジェリースドウ公式Facebook

 

4位 VIRON(ヴィロン 丸の内・渋谷)

All Aboutベストパンが始まってから今日までで、最も多く票を集めたパンの名前は、「バゲットレトロドール」かもしれません。サンドイッチも人気です。
VIRON

VIRON

"もう何年、毎年VIRONのレトロドールに投票しているでしょうか!今年も、テイクアウトはもちろんのこと、ブラッセリ―でいただくバゲットの美味しさに、思わず笑顔になります。毎日のお食事に欠かせないパンです"(神奈川県40代女性)

"毎年ヴィロンさんに投票させて頂いています!料理と合わせても、サンドにしても、そのままでも本当に美味しいバゲットが大好きです。お店に入るとパンの香りが漂い、おしゃれな空間も堪らないです"(埼玉県30代女性)

"東京へ行くたびに、愉しみに訪れる魅惑のお店"(滋賀県50代女性)

VIRONを運営する株式会社ル・スティル代表取締役の西川隆博さんよりメッセージをいただきました。

「今年もVIRONに投票いただいた皆さまに感謝申し上げます。毎年”レトロドール”をご評価いただき、ありがとうございます。おかげさまでVIRONは14年を迎えることが出来ました。VIRONではオープン以来ブラッスリーを併設し、フランスの料理と共に一番美味しい状態でバゲットを、またカフェとしても様々なパンをお召し上がりいただけるようにして参りましたが、これからもパンも菓子も料理もより一層美味しさを楽しんでいただけるよう努めて参ります。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます」

【関連記事】
VIRON バゲットレトロドールの魅力
VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始(2006記事)
新スタイルのパン店「VIRON」が渋谷にOPEN(2003記事)

 

3位 PARIS - h(パリ-アッシュ 大阪・中之島)

パリ風のパンと、独創的なアッシュ風のパンが、訪れる人の五感を魅了する、パリ-アッシュ。アッシュというのはシェフの天野尚道さんの名前の頭文字です。
パリ-アッシュ

パリ-アッシュ

"好きなパンだらけだけど結局一周まわってブールが好き。好きとしかいいようがない。どこをとってもどの角度でも好きしか見当たらない。行った事がない方は行かなくてはいけない、食べなくてはいけないパンが並んでいます。で、好きだなと思った方は理由を教えてください。パリアッシュのスタッフのみなさんいつも素敵な何かをありがとう"(大阪府40代女性)

"他にないオリジナリティ溢れるかつ味も抜群なパンがたくさんあること。セーグルシリーズはどれも大好き"(東京都30代女性)

"もっちりした食感がおいしい。それと昔、よく遊んだ友達だから"(大阪府50代男性)

"アッシュさんでしか食べられないパンがたくさんあるので。マロンの入ったパン・食パンは大好きです"(兵庫県40代女性)

"今年は関西に行く機会が何度かあり、高嶺の花だったアッシュに何度か伺えました。バターを使ってもくどくない、甘くてもコクで食べ続けたくなる、たくさんの具材が入っていても1つ1つがなくてはならないブレンドバランスと個性。それはシェフの強いこだわりのはずなのに、汗は見せずにさらりとたくさん並べ続ける。今年はアッシュに圧倒された年でした"(群馬県40代女性)

"シェフ独特のパンが他にない味"(兵庫県40代女性)
パリ-アッシュ

パリ-アッシュ

パリ-アッシュのマダム、天野恵美子さんからメッセージをいただきました。

「皆さま、ご支持頂きありがとうございます。皆さまから頂いたコメントに胸が熱くなりました。嬉しすぎて、すぐさまシェフにも報告いたしました!いつも黙々と仕事しているシェフですが、表情がゆるっとしてましたよ。本当にありがとうございました。

今年の目標は、種類が減ってしまった焼き菓子を増やし、パンでは具材の見直し、更には石臼を導入して、より香りが良くて力強いパンを作ることを予定していました。が、皆さまご存知の通り、石臼で挽いた商品がまだ出ておりません。こちらは、まだまだ色々と調整が必要なようです。気長にお待ちくださいね。来年も変わらず、美味しいだけでなく、たくさんの愛をお届けしたいと思います。

食べて幸せになれるパンを来年も目標とし、日々頑張って参ります!随時、製造と販売スタッフを募集しております。好きでないと続かないお仕事ですが、もし作ることが好き、人が好き、パリアッシュが好きであれば、天職です!お問い合わせお待ちしております」

【関連記事・サイト】
パリ-アッシュ【大阪・中之島】
PARIS - h(パリ アッシュ)公式ブログ

 

2位 チクテベーカリー(南大沢)

All About読者には昔から人気のお店ですが、最近ますます、パンが大きく、やさしく、温かく、ひろい客層に受け入れられているようです。オーガニックの小麦を用いた素敵なパンも、日々進化中。
チクテベーカリー

チクテベーカリー

"しばらく食べないと禁断症状が出ます。現状に満足せず、日々努力して少しでも美味しいパンを……という姿勢が素晴らしいと思います。食パン、チョコアーモンドベーグルが特に好きです"(東京都30代女性)

"チクテさんのパンを食べながらまた明日も絶対にここのパンを食べたいと思えるパンばかりで大好きです。特に食パンとイングリッシュマフィンが好きです"(秋田県50代女性)

"かみしめる度、しみじみとおいしいと感じます。いつも混んでいるのに、お店の方々の接客も丁寧です。好きなパンは、たくさんありますが、食パン、アーモンドのパン、南仏バゲット、サンドイッチ、タルティーヌなどなど"(神奈川県40代女性)

"とにかく、どんなパンをいただいても美味しいこと。パンをスライスする際に出るパン粉も当然美味しいので、集めて全部いただいてます(笑)。接客もとても丁寧で気持ちが良く、数日するとまたお店に行きたくなります。湘南ロデヴ、BMバケット、あんバタ、スコーン……挙げきれない!"(神奈川県40代女性)

"最高に旨いハード系専門店。接客も言うこと無し"(神奈川県50代男性)

"食パンは唯一無二。東京にでたら買わずにはいられない、もう、日常のものとなっています"(群馬県40代女性)
チクテベーカリー

チクテベーカリー

店主の北村千里さんからメッセージをいただきました。

「ご連絡いただいて、何度も目を疑ってしまいました。お気に入りのパン屋さんに選んでくださりありがとうございます。クロワッサンもデニッシュもない地味なパンばかりの品揃えなのにいいのでしょうか?まだまだ発展途上中のパンとお店ですが、スタッフ皆のがんばりとお客様の暖かさで今年もたのしくパンを焼くことができました。本当に感謝の思いです。

来年もいちにちいちにちを大切に、一歩でも進んでいけるようがんばります!日々のなかの小さな幸せのお手伝いができますように。ありがとうございます。製造、販売のスタッフを募集しています。ご興味のある方はお店までご連絡ください」

【関連記事・サイト】
チクテベーカリー【南大沢】
チクテベーカリー公式サイト