毎日のお助けレシピ

秋茄子の蒸し転がしレシピ……究極にシンプルに旬を味わう!

秋茄子の蒸し転がしレシピをご紹介いたします。大きな茄子を丸ごと蒸して、甘辛いタレに浸すだけ! とても簡単な料理ですが、一口頬張れば、口の中いっぱいに美味しい汁がジュワーっとあふれます。茄子好きにはたまらない、旬の美味しさをあますところなく味わえる一品です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

秋茄子の蒸し転がしレシピ……究極にシンプルに旬を味わう!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず焼きナス

秋茄子の蒸し転がしレシピ……茄子を蒸してタレに浸けて転がすだけ

以前紹介した人気料理「茄子の甘辛焼き浸し」を、更に簡単にヘルシーにしました。茄子を蒸してタレの中で転がすので、「茄子の蒸し転がし」と名付けました。
 

茄子の蒸し転がしの材料(3人分)

主材料
なす大きな長なす3本
生姜おろし生姜 大さじ1/2
大葉6枚
鰹節削りぶし 2つまみ
醤油大さじ3
砂糖大さじ2
大さじ1/2~1
小さじ1
その他
オクラ3コ 
適量
普通サイズの茄子であれば9本分以上ありそうな、とても大きな茄子を3本使いました。

茄子の蒸し転がしの作り方・手順

丸ごと蒸しなすの甘辛酢醤油浸しを作る

1茄子をまな板の上で塩ずりし、所々を竹串で突く

茄子はヘタを取ってまな板の上に置き、塩をふって両手で転がしてこすり、所々を竹串で突く。<br />
<br />
茄子はヘタを取ってまな板の上に置き、塩をふって両手で転がしてこすり、所々を竹串で突く。

2竹串がスーッと通るまで蒸す

竹串がスーッと通るまで、蒸し器で(今回10分)蒸す。<br />
竹串がスーッと通るまで、蒸し器で(今回10分)蒸す。
蒸し器の代わりにフライパンを使用

3蒸している間にタレを用意する

大きめのボウルかバットに、醤油、砂糖、酒、酢、おろし生姜、手で千切るか包丁でざっくり切った大葉、削り節ひとつまみを入れておく。<br />
大きめのボウルかバットに、醤油、砂糖、酒、酢、おろし生姜、手で千切るか包丁でざっくり切った大葉、削り節ひとつまみを入れておく。
もしも削り節を切らしていた時は、白ダシか麺つゆを少し入れて旨味を補うと良い

4蒸し上がったなすをタレのボウルに入れて転がす

蒸し上がった熱々のなすを、(3)に入れて転がしてタレをからめる。食べるまで、時々上下を返す。<br />
蒸し上がった熱々のなすを、(3)に入れて転がしてタレをからめる。食べるまで、時々上下を返す。

5盛りつけ

一本丸ごとか、食べやすい大きさに切って盛りつける。タレをかけ、削り節をのせ、塩茹でしたオクラを添える。<br />
一本丸ごとか、食べやすい大きさに切って盛りつける。タレをかけ、削り節をのせ、塩茹でしたオクラを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

茄子は、電子レンジで加熱してもいいのですが、皮が多少堅くなります。シコシコしていて美味しいとも言えます。砂糖と酢の量はお好みで加減してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます