梅雨は脚がむくみやすい!3つのケアで一晩でスッキリ

3本立てケアで一晩でむくみ解消が可能に!

3本立てケアで一晩でむくみ解消が可能に!


梅雨はなんとなく身体がだるかったり、重く感じたりしませんか? それもそのはず。梅雨は湿気が多いので、体内から水分が出ていきにくい季節なのです。つまり余分な水分が体内に溜まり、むくみやすい季節ということ。

でも蒸し暑い気候の日も多いので、脚を出す機会も多いはず。できればすっきりした美脚でいたいですよね。

そこで、今回はむくみやすい職業代表であるキャビンアテンダント時代に培った、一晩でむくみ脚を解消する3本立てのケア方法をお伝えします。梅雨シーズンはもちろんのこと、通年脚がむくみやすい方に、是非おすすめしたいケアです。

 

【秘策1】即効性あり!重力を味方に付けるポーズ

重量を味方につけて脚のむくみを解消

重量を味方につけて脚のむくみを解消

一日活動して激しくむくんでしまった脚は、ちょっとやそっとマッサージしても太刀打ちできないこともありますよね。そんな時の必殺技が脚の垂直上げ!

やり方は簡単!ベッドや床に横になり、壁に脚をぴったりつけて垂直に上げるだけ。脚がむくんでしまう大きな原因は、心臓に戻るべき余分な血液が重力に負けて脚にとどまってしまうところにあります。これは、逆にその重力を利用して、脚に溜まった余分な血液を戻してあげる方法なのです。

この時のポイントは脚だけではなくて、お尻から壁につけて上げること。実際にやってみると分かるのですが、お尻を壁に付けた方が脚の力が抜けリラックスできるのです。これによって効果アップが期待できます。

一度血液が骨盤まで戻ってくれれば、その後は弁があるため逆流することはないので安心です。

3分ほど続けると、脚がジンジンしてくるはずです。無理のない程度に気持ち良い時間だけ続けてください。私はいつもだいたい5~10分ほど続けています。


夜中トイレに行きたくならないために!ポーズを行うタイミングは夕方がベスト

このポーズを行うタイミングは夕方頃がおすすめです。脚から戻った余分な水分が尿として排出されるのには数時間かかると言われています。そのため、夜寝る直前に行ったのでは、寝ている間にトイレに行きたくなってしまうからです。

帰宅してすぐ、夕食やお風呂の準備をする前に行うことで、就寝前に余分な水分を排出することが可能となります。

>> 次ページでは「むくみ脚解消マッサージ」を紹介します。