子ども喜ぶ味!豚じゃがのマヨケチャ炒め

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

チャチャッと炒めて、ボリュームおかず!

豚バラ肉とじゃがいもをカリッと炒めて、旨みと酸味がほどよく合わさったマヨネーズとケチャップのソースに絡めました。生のまま炒めた細切りじゃがいものシャキッとした食感は、フライドポテトに似ていて、ハマります。ボリューム満点、子どもも喜ぶ一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

豚じゃがのマヨケチャ炒めの材料(2人分

豚じゃがのマヨケチャ炒めの材料
豚バラ肉 (塊肉)150g
じゃがいも 2個(250g)
小さじ1/2
こしょう 少々
片栗粉 適量
サラダ油 小さじ1
合わせ調味料
マヨネーズ 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1

豚じゃがのマヨケチャ炒めの作り方・手順

豚じゃがのマヨケチャ炒めの作り方

1:切る

切る
豚バラ肉を5mm程度の厚さの薄切りにします。塩こしょうを振って、片栗粉をまぶしておきます。じゃがいもは皮をむき、5mm程度の細切りにします。調味料の材料はすべて混ぜ合わせておきます。

2:炒める

炒める
フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを炒めます。透き通ってきたら、少し端に寄せて、空いたところで豚バラ肉も加えて炒め、色が変わったら、全体を混ぜ合わせます。最後に合わせ調味料を加えて、全体にからまったら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

これから旬を迎える新じゃがを使うのもおすすめです。新じゃがを使う場合は、皮をむかずに細切りにしてもOKです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。