簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の献立と段取り

一汁三菜を用意するには「食材がたくさん必要でしょ。買い物も大変。お金もかかる」と思っていませんか。でも、今回の献立で使う食材はわずか5つ。それだけで主菜に副菜2品に汁物まで揃えた一汁三菜の献立と段取りを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

豚肉・じゃがいも・にんじん・カブ・卵だけで作る一汁三菜

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食

わずか食材5つだけで作る一汁三菜

一汁三菜というと、何皿も並んで食材も調味料もいろいろ揃えなくちゃならなくて大変……というイメージを持つ人もいるかもしれません。でも、そんなことありません。今回使う食材は、豚バラ肉・じゃがいも・にんじん・カブ・卵だけの5つだけでリーズナブル。どこでも簡単に手に入る材料、もしかしたらすでに冷蔵庫の中にある材料かもしれません。しかも、作り置きもできる副菜2品の調理15分と、食べる直前の主菜と汁物の調理15分の合計30分という短時間で完成する一汁三菜です。

 

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の献立

■豚じゃがのマヨケチャ炒め
豚じゃがのマヨケチャ炒め

豚じゃがのマヨケチャ炒め

豚肉とじゃがいもをカリッと焼いてから、マヨネーズとケチャップを合わせたソースをからめました。大人も子どもも喜ぶ味。ボリュームもあって満足感がある一品です。
レシピはこちら!

 
■カブとにんじんのピクルス
カブとにんじんのピクルス

カブとにんじんのピクルス

電子レンジで作れるピクルスです。カリッとした食感を残しながら、風味豊かなピクルスを作ります。作り置きできるので、常備菜としておすすめ。
レシピはこちら!

 
■カブの葉のナムル
カブの葉のナムル

カブの葉のナムル

シャキシャキ感を生かすため、生のまま塩もみをして、ナムルにします。余ってしまいがちなカブの葉を美味しく食べきることができます。
レシピはこちら!

 
■ふわふわ卵スープ
ふわふわ卵スープ

ふわふわ卵スープ

中華料理屋さんのようなふわふわ卵の中華スープを作ります。オイスターソースと鶏ガラスープを合わせた旨みたっぷりのスープです。
レシピはこちら!

 

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の食材

□ 豚バラ肉(塊肉) 150g
□ じゃがいも 2個(250g)
□ かぶ(実と葉) 4個(実360g・葉200g)
□ にんじん 1本(200g)
□ 卵 1個
□ ニンニク 1/2片
□ いり白ごま 大さじ1

■必要な調味料とハーブ

砂糖 ・ 塩 ・ 酢 ・ 醤油 ・ 酒 ・ みりん ・ こしょう ・ マヨネーズ ・ ケチャップ ・ 白ワイン ・ ブラックペッパー (ホール) ・ ローリエ ・ 唐辛子 ・ 鶏ガラスープの素 ・ オイスターソース ・ 片栗粉 ・ サラダ油 ・ ごま油

次のページでは、豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の段取りと、かかった費用を紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます